SSブログ

(10)ベルガモ~ミラノ [2004秋ブリュッセルからフィレンツエへの旅]

10/23(土)ベルガモ15:30(1時間ほど遅延)→ミラノ中央駅16:30頃


ミラノ/Mini Hotel Aosta1泊


 午後からの移動なので午前中はフニクラーレに乗って丘の上のチッタ・アルタへ。4人とも1998年春にグループで観光していました。懐かしい~ヴェッキオ広場からドゥオーモ広場、そしてもう一度ゆっくり観たかったのはベルガモのロマネスク、サンタ・マリア・マッジョーレ教会です。


↓ドゥオーモ広場から見えてきたマッジョーレ教会と塔


DSCF0073.JPG


DSCF0074.JPG


↓正面(工事中でした)

DSCF0075.JPG


↓玄関柱廊の柱を支える彫刻

DSCF0076.JPG


↓内部は16世紀末と17世紀に改修されています。ドニゼッテイのお墓やタペストリーが飾られています。

DSCF0078.JPG


↓近くに4つ葉型の洗礼堂がありますが、観光コースに入ってないのか?柵で閉められ入れません。しかも下を見るとゴミだらけ・・・残念。

DSCF0079.JPG


 ヴェッキオ広場でランチを済ませ、ホテルで荷物をピックアップ、ベルガモ駅へ。でも、ホームで待つこと1時間余り・・・この夜もミラノ郊外のアルチンボルデイ劇場でオペラ観劇の予定なので、イライラ。

ミラノ中央駅で前日預けたスーツケースをピックアップして、目の前のホテルへ。


♪~オッフェンバック『ホフマン物語』@アルチンボルディ劇場 20:00開演

 ドゥオーモ広場からバスで劇場に着いたのですが・・・ガーン!今夜は予定されていたキャスト公演ではなくアカデミーの生徒さんたちが出演というではありませんか・・・知らなかったのは私たちだけ?チケットを予約した時はランカトーレやガナッシ、サバティー二、ペルトゥージだったはずなのですが。もやもやした気持ちで観ていたのも原因かもしれませんが、全然楽しめません(レベルが低すぎ)でした。


さて明日はフィレンツエに移動します。Y子さんの案内ですから、心強く楽しみです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

(9)パリ~ミラノ~ベルガモ [2004秋ブリュッセルからフィレンツエへの旅]

10/22(金)パリCDG12:00→ミラノMXP13:46・・・ミラノ中央駅16:20→ベルガモ17:13


ベルガモ/Hotel Arli 1


  旅に出てから9日目でイタリアに移動しました。ミラノ中央駅構内の荷物預かり所でスーツケースを預けて、1泊分で身軽にベルガモへ。ベルガモは5年ぶり2回目です。前回も一緒だった友人たちとここへ来たのは、ベルガモのドニゼッテイ劇場でオペラを観るためです。半年前にフィレンツエに語学留学に来ているY子さんとも、ホテルで無事会えました。


↓ベルガモのHotel Arli(HPより)

11748d859dff67b33d8649d688e4cf9b_c9824df8.jpg


♪~ドニゼッティ『連隊の娘』@ドニゼッティ劇場(Citta Bassa)20:30開演


指揮:Fabrizio Maria carminati    演出:Ugo Gregoretti


キャスト不明


 ベルガモ生まれの作曲家ガエターノ・ドニゼッテイの名前の付いた劇場はホテルから数分です。ドニゼッテイの銅像の立つ広場に面したテアトロは古い建物(1780年代に建設)で、プログラムもなく舞台もオーソドックスな背景も書割で、ややがっかりでした。近く改装するとのことでしたが・・・。

↓絵葉書のテアトロ内部

img372.jpg


↓開幕の時間はもう日没で、暗くて写真は取れませんでしたので、NETから拝借

GiorcesTeatroDonizettiBg1.jpg


アフター・オペラは劇場近くのカジュアルなイタリアン。クローズ寸前でしたがパスタだけならと…とても美味しくて、イタリアはいいね~と皆笑顔でした。食事がすむと、もう真夜中。慌ててホテルに戻りました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。