SSブログ

(10)ミラノ [2005年夏サルデーニャ・ロマネスクとオペラ]

6/30(木)


  ロビー横の朝食室で美味しい朝ご飯をいただいて、観光に出かけました。ドゥオーモの近くからトラムに乗ってサンテウストルジョ聖堂へ。


☆ミラノのサンテウストルジョ聖堂 Saint Eustorgio di MilANO

P1000194.JPG


7世紀と11~12世紀に造られた部分が残って残っているとのことで見学にいったのですが、改築や増築されたときに組み込まれて複雑な構造になっています。ファサードは19世紀にネオ・ロマネスク様式で造られたもの。

参観は左側の建物から入り、回廊を過ぎると礼拝堂がいくつかあります。中ではポルティナーリ礼拝堂が知られています。

☆ポルティナーリ礼拝堂(ルネッサンス初期の建築)

↓クーポラ

P1000189.JPG


↓クーポラを支える美しい天使たち


P1000190.JPG

↓絵葉書

img003.jpg



↓殉教者聖ペテロの棺



P1000191.JPG


P1000193.JPG


途中地下に降りる階段があり、ローマ時代と初期キリスト教の墓地の遺構があるのですが、ロープが張られて見学時間が決められていて、断念しました。


またトラムでドゥオーモ近くまで戻り、回転ずしの看板にひかれて入ってみました。ネタはマグロと鮭くらいで、回ってくるのはギョーザとかシュウマイという?なお店。韓国人の経営のようでした。それでも久しぶりにお寿司らしきものを食べて、おなかも落ち着いた感じ。ホテルで午睡ののち、スカラ座へ。


♪~プッチーニ『ラ・ボエーム』@スカラ座20:00開演


指揮:NIKSA BAREZA 演出:FRANCO ZEFFIRELLI  


ロドルフォ:Massimiliano Pisapia  ショナール:Filippo Morace    ブノア:Dominico Colaianni

ミミ:Hei Kyung Hono    マルチェッロ:Vincenzo Taormina   ムゼッタ:Laura Giordani

コリーネ:Paolo Battaglia   アルチンドロ:Matteo Peirone


 まるで映画を見ているかのようなゼッフィレッリの演出。スカラ座のボエームはプログラムをチェックしたところ、1963年からゼッフィレッリの演出を使っています。この2005年の舞台でなんと!19回目!!指揮者はカラヤンからカルロス・クライバーも振っていますし、ミミはフレーニ、コトルバス。ロドルフォはパバロッティ、カレーラスなど錚々たるメンバーです。でも今夜の舞台は指揮者をはじめ知らない人ばかり、ミミのヘイ・キョンさんだけは何処かで聴いたことがあるかも(映像だった?)。ですが、スカラ座で観るボエームはスペシャル版という想いで楽しめました。席は良いクラスのが手に入らなくて、バルコンの2列目だったのですが、最前列に座る人は来ないので、同じボックスにいた日本人の女性も一緒に前列へ移動。ラッキーでした。

↓プログラム  表紙の絵はピサロの『オペラ大通り』1898

イメージ (20).jpg


帰りは11時近くになり、ホテルまでの夜道が心配でしたが、難なくホテルに戻れました。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

alice

いつもの怠け癖のうえに、コロナ禍のストレスに真夏のマスクの息苦しさ…家にいてもだらだら暮らしと悪条件?が重なる日々。
昨日はついに手稲山に初雪!時は瞬く間に過ぎてしまって、もう恐怖に近いものがあります。
後期高齢者になってからはじわじわと進む老化のスピードも速くなったみたいです。
旅行代理店から国内の旅の案内が続々舞い込んで、コロナが怖いものの誘惑?に勝てず信州に行ってきました。忘れないうちにアップしたいのですが、その前にここを終わらせなくては(汗)ですね。
by alice (2020-10-16 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(9)カリアリ~ミラノ(11)ミラノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。