(9)カリアリ~ミラノ [2005年夏サルデーニャ・ロマネスクとオペラ]

6/29(水)

Cagliari10:35→Roma11:45/12:30→Milano13:40

Milano/Hotel Grand Duca di York3泊

カリアリ空港のショップでボッタルガ(からすみ)を購入。真空パックでも冷蔵品なので、このあとはホテルに着くたびにまず冷蔵庫に入れて、大事に扱いながら日本に持ち帰りました。

ミラノはリナーテ空港に到着。タクシーでホテルへ。ネットで見つけたホテルですが、場所がミラノスカラ座に近い(徒歩10~15分くらい)のとアンブロージァ美術館の隣なので閑静なのが決め手でした。

ただ内装は宿泊代のわりに簡素です。

↓ロマネスクの苦行?も終わり、ここで3泊してオペラも明日からなのでゆったり気分。

夕方になり街歩きついでに、ちょっぴりロマネスク様式の残る教会へ。とにかく人や車が多く喧騒のなかでは見学の気持ちも失せました。

☆ミラノのサン・バビラ教会 San Babila di Milano

教会の前の広場にはメトロの入り口階段も見えます。交通の要所?サルデーニャの人里から離れた教会を見た後では気の毒になるほどの立地です。サン・バビラ教会は11世紀に創建されたのですが、1853-1906年の間にネオ・ロマネスク様式に改造されました。

夕暮れに近く写真が暗いのでGoogle Earthからスキャンしました。

San Babila.jpg

夕食もこの近くで済ませ、ホテルに戻りました。

yk

サルディニアロマネスクの旅、 興味深く読ませていただきました。 サルディニアロマネスクって白と黒の縞々だけかとおもっていましたが、普通にロマネスク、って感じもありますね。
ところで、私はまだ去年の西フランスロマネスクの旅日記をかいているのですが、確かalice様も ラ・ランド・フロンサックなどもいらしたはず、と思って探しさたのですが、見つかりません。
でも98年、フランス中部の旅、を発見
私はこのW社のツアー 95年に行ったのですよ。それがロマネスク事始めだったのです。W社のツアー、ちょっと雰囲気だけ、みたいなところもありますが、有名どころはおさえてあって、コースとしてはよかったですよね。コンクなど個人では難しいですから。お食事もいいし、シャトーホテルにも泊まって。
その時ご一緒した一人参加の方とは今も たまにランチをご一緒したりしています。alice様ともご一緒したかったです。
コロナ禍、終息したころ、果たして海外体力があるかどうか?
ともかく早くおさまってほしいですね。
つい勝手なおしゃべりをしてしまいました。

by yk (2020-09-12 23:58)

alice

yk さま
この頃、ブログにご無沙汰していて、今日初めてykさまのコメントに気が付きました。ラ・ランド・フロンサックは↓
あれから11年も経ったなんて、信じられないです。

コロナ禍もあり落ち着かないせいか、年々顕著になっていく老化のせいか、私の海外の旅はもう無理なようです。まだ国内も行きたいところが多いので、少しづつ鉄道の旅も楽しみたいと、地図google
earthとにらめっこ中です。そんななかでW社のツアーが日本の旅に力を入れていて、信州は久しぶりに25年ぶり!明日から出かけます。札幌から直通airがあり(マイレージを使って現地集合)、人出も少なさそうと決めました。
by alice (2020-09-26 15:31)

yk

w社このご時世で国内に力を入れているようですね。
私はアサヒがJTBに入ってガイアレックというのになりましたが、tourは朝日のをひきついでいて 来月6日から八甲田にいく予定です。一度八甲田ホテルにとまってみたいのです。12月には Eurasiaで 司馬遼太郎の愛した近江 。仏像は見ない近江旅行です。旅行会社のパンフレットを見てしまうと 個人でこうはまわれないな、というコースになっていて情けないと思いながらも団体旅行を選んでしまいました。個人で行こうとしているところもあるのですが、調べると今は GO toのおかげでいい宿は全て満室です。
信州旅行、楽しんでいらしてください。ご報告楽しみにしております。
by yk (2020-09-26 21:18)

alice

ykさま 信州旅行から戻って2週間、どうやら感染せずに済んだようです。ツアー参加者は9名で、平均年齢は80歳くらい。松本城も上高地もほとんど歩かなかった方も(いつもはクルーズの旅)いました。そして未亡人が8名も(苦笑)食事の時以外はあまりおしゃべりしないように過ごしましたが、ツアーではやはり難しいですね。千歳~松本間の直行便は往は半分、復は金曜日だったので、ほぼ満席でした。Go Toの東京参加が始まる前にと急いで行ったのですが、北アルプスの眺めも素晴らしく、ウオーキングも頑張って楽しい旅でした。
by alice (2020-10-16 11:50)