SSブログ

(7)サッサリ~オルビア [2005年夏サルデーニャ・ロマネスクとオペラ]

6/27(月)Sassari13:30→Olbia15:19(列車)

Olbia/Hotel Cavour 1泊


 しかし、昨日は頑張りすぎだったので、翌日の私は元気が出ません。午後の出発なので、ホテルのチェックアウトの時間まで部屋でのんびり過ごしました。バスで駅へ行き、構内のカフェで軽くランチのあと、列車で島の北東の港町オルビアへ。途中、昨日訪れた3教会が次々に車窓に現れ、そのたびに拍手をしそうになるほど嬉しい~!。でもカメラをバックから取り出す間もなく通過してしまいました。

オルビア駅から徒歩23分、フランス風の洒落たカフェの並ぶ広場の裏のホテルに到着。リゾートの町らしい家族経営のホテルで、白が基調のインテリアもセンス良く、気に入りました。

P1000161.JPG


P1000162.JPG


 休憩の後はサン・シンプリチオ教会へ。地図を見ると近そうだったのですが・・・目抜き通りを歩き線路を越え、20分ほどかかってようやく商店の続く街角に見えてきました。

道路側から見上げた後背部。教会の横は小さな公園になっていて、ベンチに高校生?のグループが数人いたので、一瞬不良か?と恐れたのですが、彼らはおしゃべりに夢中(ごめんね勝手に怖がって)。いつぞやのプーリアの不良高校生たちのトラウマがあったのです。


P1000165.JPG

 ☆オルビアのサン・シンプリチオ教会 San Simplicio di Olbia


古い旅行案内書では墓地の一角にあると書かれていましたが、最近整備されたのでしょう。お墓は全く見あたらず、広い敷地に11~12世紀に建てられた教会が堂々とした姿を見せています。壁面の石積みの一部に赤いレンガを使ってアクセントにしているのが特徴。ロンバルデア帯がきちんと並んで端正な感じです。ファサードは簡素で上部の3連窓の右にとても小さな壁式鐘楼。


P1000166.JPG


P1000170.JPG


↓道路側から見える後背部


P1000171.JPG


P1000169.JPG


↓階段を上がって敷地から


P1000168.JPG


P1000167.JPG


↓内部は三廊式のバジリカ。祭室の壁にこの教会の聖人San Simplicioのフレスコ画が残っています。

P1000164.JPG

翼廊や後陣の細長い窓からの光がやさしく、はるばるやってきた私を迎えてくれました。素朴な柱頭彫刻も好ましく眺めていました。

が、静かで誰もいないと思ったら、うめくような声・・・ベンチから崩れるように伏して祈る黒い人影にドキリ。はじめは失礼ながら物乞いの人が行き倒れになったのかと思ったのですが、近寄ると80歳くらいのおばあさんです。どんなに辛いことがあったのでしょうか・・・その暗く苦悩に満ちたまなざしに驚きました。人生の終わりがすぐそこに見えても、こんな風に祈らなければならないほどの試練とは何なのか。
ふいをつかれて私に見られたものの彼女自身、誰にも見せない、見せたくない顔だったのでしょうか。


うろたえて後陣のフレスコ画を見ないまま、逃れるように外にでました。物思いにふけりながら、もと来た道を戻りました。途中喉が渇いたのでジュースを買おうと店先でお財布を出したら、10歳くらいのかわいい女の子が、手をだしてお金の無心。「え~っ!」どう見ても普通の小学生。もちろん断りましたが、そのあとでまた、アメリカ人らしい観光客にねだっているところをみました。彼もすごく驚いて「どうしてこんなことをするのか?」と英語で聞きただすと、逃げてしまいました。変態趣味の男にひっかかることもあり得ます。なんという危険な・・・娘を持つ身ですから人事とは思えません。しかし、そばでみている地元の人は誰も注意しません。公認?なのかしら。夕食にでたときもこの子は母親と小さな妹と三人で歩いているところにであいましたが、近所の人たちと親しげに挨拶をしていました。リゾートの華やかな表の顔と違う裏の顔がちらりと見えたオルビアでした。


さて気分を変えて、美しい港町でのグルメを楽しみましょうと、ホテルで紹介された評判のレストランへ。写真はサルデーニャの薄いパリパリのパン「パーネ・カラサウ」だけですが、海の幸のパスタなど美味でした。

P1000175.JPG


↓夕暮れのオルビア


P1000177.JPG


↓ホテル


P1000178.JPG


P1000173.JPG


P1000172.JPG


サルデーニャのロマネスク巡りの旅も実質今日で終わりました。毎日お天気に恵まれて、ほぼ計画通りに進みました。明日はサルデーニャ島をほぼ東→中央→南に横断してカリアリに戻ります。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。