SSブログ

(13)ヴェローナ~ミュンヘン [2005年夏サルデーニャ・ロマネスクとオペラ]

7/3(日)ヴェローナ9:01→ミュンヘン14:28


ミュンヘン/Hotel an der Oper 3泊

 

 ヴェローナから北へ。トレント~ボルツァーノ~ブレンナー峠を超えるとオーストリアです。インスブルックを経て南ドイツ・バイエルンのミュンヘンに到着。鉄道の旅は長くてもあまり気になりません。道北の故郷の町から東京まで(途中青函連絡船で一泊)何度も行き来して、汽車の旅に慣れているのでしょう。


 ミュンヘンの宿はオペラ劇場に至近距離ですし、前回3年前に友人たちと泊まったところです。ところが今回は道路を隔てた別館?に案内されました。しかも暑いのにエアコンなしなので、扇風機(涙)


↓ホテル近くの広場で昼夜兼用の食事。3年前より賑やかになって、和食レストランもオープン。早速天ぷらをいただきました。ドイツ人のお客さんたちの箸の使い方が上手でびっくり!


P1000246.JPG


このPlatzl広場からマリエン広場まで散策。途中に人気が爆発中のネトレプコの大看板を見かけました。

P1000247.JPG


マリエン広場はミュンヘンに来ると必ず寄っています。ちょうど人形が回りだす時間でした。広場は観光客で大賑わい。

P1000250.JPG


P1000251.JPG


この近くの路上カフェでコーヒータイム。ロサンジェルス郊外に住んでいる次女にメールすると、4月に生まれた孫娘の写真が送られてきました。

7295.jpg


ホテルに戻り仮眠をとって、着物に着替えて、徒歩で1~2分のバイエルン州立歌劇場へ。


♪~ヴェルディ『ファルスタッフFalstaff』18:00開演@Bayerische Staatsoper


指揮:Zubin Mehta  演出:Eike Gramss 


ファルスタッフ:Ambrogio Maestri  フォード:Zeliko Lucic  ファントン:Rainer Trost

ドクター・カイウス:Ulrich ReB  バルドルフォ:Anthony Mee  ピストラ:Anatoli Kotscherga

アリーチェ:Anja Harteros  ナンネッタ:Chen Reiss  クイックリー夫人:Marijana Lipovsek

メグ・ページ夫人:Ann-Katin Naidu


オーケストラ&合唱:バイエルン州立歌劇場管弦楽団&コーラス


?3年前に同じ演出の舞台を見ていましたが、今回は配役は変わっていました。 この時が初めてのマエストリやルチッチ、ヘルテロスの新鮮味あふれる舞台でした。アリーチェ役のヘリテロスは3年前の圧倒的歌唱にしびれたダニエラ・デッシーと比べるといまいちでしたが、ミュンヘンの大型(背も高い!)スターに相応しい熱烈な賞賛を浴びていました。マエストリの巨体演技と安定の歌唱は素晴らしい。


 オペラがはねた後外のカフェに居ましたら、マエストリが通りかかりました。近くの人たちが声をかけて、皆で改めて拍手をすると、嬉しそう・・・舞台で観るほど巨体ではなく、やや肥満体の中年男性って感じでした。


 ミュンヘンの夏の音楽祭は人気があります。日本人のツアーや個人で観劇の方たちも多く、特に最終公演がワグナーなので、それに合わせたチケットはとりにくくなりました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(12-2)ヴェローナ(14)ミュンヘン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。