(8)オルビア~カリアリ [2005年夏サルデーニャ・ロマネスクとオペラ]

6/28(火)

Olbia9:17→Ozier10:23乗り換え→Cagliari13:19

Cagliari/Regina Margherita 1泊

↓ オルビアのホテルの朝食室

↓出発の朝ロビーで

ホテルのお世話になった娘さんに「また来てくださいね」と送られて、駅へ。心配した遅れもなく4時間汽車に揺られて無事カリアリに到着しました。イタリアの本土に比べると、あまり情報もないサルデーニャの旅を終えて、ほっとしたのかベットに横になっているうちにスヤスヤ…。目覚めると夕方になっていました。前回とは違うレストランでしたが、地元客でにぎわうカジュアルな雰囲気の中でイカや小魚のフリットなど、いただきました。

あとがき (1)
以前サルデーニャ旅日記を手違いで消してしまい、新たに書く気持ちになれなかったのですが、パソコンの不調で下書きもまた失う恐れがあり、なんとか急ぎ完成させました。忘れかけたサルデーニャ・ロマネスクの魅力を再発見できたことが収穫でした。アカデミックなロマネスク好きな方たちに怒られそうな、いつものミーハー・ロマネスク紀行です。

あとがき(2)

2005
6月末に訪れ、ほぼ1週間でサルデーニャ・ロマネスクの教会を20箇所めぐりました。
ちなみに参考書で紹介されているのは全部で49箇所です。そのうちつきの(より優れた主要な)18聖堂のなかからリストアップして計画を立て15聖堂とその他のなかから5聖堂を訪問しました。この参考書がなかったら、一人旅で自由に周ることは不可能だったと思います。

あとがき(3)

あとがき(1)で書いたサルデーニャ・ロマネスクの記事をワードに残してありましたので、ブログを書くことができました。ただ、ブログの字体とワードの字体が一致せず、見苦しいものになってしまいました。15年前の旅なのでGoogle Earthで確認しながらアップしたのですが、サッサリのバスセンターがなくなっていたほかは、泊まったホテルも廃業したところもなく、再訪したい気持ちが高まりました(無理でしょうけれど)。サルデーニャに行く前は「山賊がでるよ」とか「治安が悪い」とか言われましたが、あのころに比べると、観光客も増えて、いろいろ整備されたのではないでしょうか。