SSブログ

2001年春の旅(9)パリ~ウィーン [2001春南仏、パリ、ウィーンの旅]

4/27(金)パリ→ウィーン

ウィーン/ホテル・マイルベルガ―4泊

  飛行機などの移動の詳細は旅の手帳に残っていませんが、午前中にはウィーンに到着しました。ウィーンはパリに比べるととても暖かく、ライラックも咲いていました。オペラのグループの人たちは昨日日本から到着していましたが、観光に出かけていました。私の部屋はまだ用意できていないとのことで、荷物を預けて外出。リーダーのO先生が予約してくださったこのホテルはケルントナー通りまで100mくらい、国立劇場まで徒歩5分もかからない立地で、便利でした。

↓ ホテルのある通り。古本屋さんの隣りの青い旗がHotel Mailbergerです。

ウィーンのホテル界隈.jpg

 ウィーンは1995年に次女と訪れて以来ですから、6年ぶり2度目でした。初訪問の時は正直、フランスやイタリアの都市に比べると、端正過ぎる感があってあまり好きになれなかったのですが、オペラ入門したことが縁で、この後も何度か訪れることになりました。

さて、どこに行こうかしら?ケルントナー通りからシュテファン寺院まで歩き、内部を詳しく見ていなかったので、入ってみました。すぐにオペラグループの方たちを発見!良かった~。これからランチへ行くというので、早速ついていきました。O先生がウィーン空港からのタクシーの運転手さんに聞いたというベスト・レストラン(ウィンナー・シュ二ッツェルの)へ。寺院の後陣のほうから狭い道を入って、少し歩いたところです。予約をしてありましたので、並ばずに済みましたが、かなり繁盛していました。総勢10名でお皿から溢れんばかりの牛カツと山盛りのサラダ、ワインを美味しくいただきました。二人で一皿ずつ注文しても余すほどの量でした。

ホテルに戻った後は休息。ホテルの部屋(シングル)はバスタブもついて、簡素系。中庭に面した部屋でしたので、静かで良かったです。ただベットが古く、スプリングも壊れていたみたいで、寝場所によってはコツンと肩のあたりに当たるところがあって、クッションなどで押さえながら・・・それほど安くもないホテル(3☆)ですが、このクラスではベットが柔らかすぎたり、悪いことがたまにありますね。

夜はグループの皆さんはフォルックス・オッパーへ。私は「ウィリアム・テル」の国立劇場へと別れました。ところがここで問題発生。開演は7時半なので、劇場へ着いたのは7時過ぎでしたが、すでに開幕していたのです。しかも演目変更になっていて「トスカ」だというのです。当時はまだHPを煩雑にチェックする習慣もなく、チケットを購入した時点で安心しきっていました。払い戻しもしないとのことですから、観なければ損ですから・・・案内されて2階のバルコンへ。そっと入った席は後ろでしたが、椅子も高く正面に近いので、良く観えました。実際の席は平土間だから休憩の時移動いてくださいと言われましたが、出入りもしやすく居心地も良くこのままで観ました。

♪~プッチーニ『トスカ』19:00~@ウィンーンSO

指揮:ステファノ.ランザーニ  演出:マルガレス.ウオールマン

トスカ:ハズミック・パピアン  カラヴァドッシ:ジャネ・ロ-トリック
スカルピア:ベルント・ヴァイケル  アンジェロッティ:ボウズ・ダニエル

♪~せっかく予習もしてきた『ウィリアム・テル』が観たいという気持ちの整理がつかないままで聴いても面白いわけがありません。あまり楽しめませんでした。ロートリックはパリのホフマンより出来が悪かったのですが、パピアンはまあまあ。ヴァイクルはさすがベテラン、拍手でした。しかし、初体験のウィーン歌劇場のオーケストラのわき上がるような響きは素晴らしく、やっぱりウィーンは違うなぁと感激。今回はあきらめムードでしたが、俄然次回が楽しみになりました。

↓幻になってしまった「ウィリアム・テル」チケット &「トスカ」のプログラム

img126.jpg 

img127.jpg 

 グループ仲間とはアフターオペラをハンガリー風レストランで過ごすことになっていました。それまで時間があり、劇場隣接のホテル・ザッハーで、コーヒーとケーキ(ザッハー)でひと休み。時間になったのでTAXIで、住所メモを見せてレストランへ。私はスムーズに着いたのですが、グループの仲間たちはなかなか現れません。昼食の時は皆で食べると楽しいと思ったけれど、こうなると独りのほうが良かったと後悔してしまう現金な私でした(笑)。色々とトラブルがあったそうで、ようやく全員そろったのは1時間以上も経っていました。レストランと言っても、ハンガリアンバンドのショーがあり、オペラの「こうもり」の中で歌われるチャルダーシュなど歌ってくれました。私は空腹の上待ちくたびれて、あまり楽しめませんでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。