(12)フィレンツエ(ピサ) [2004秋ブリュッセルからフィレンツエへの旅]

10/25(月)フィレンツエ9:25→ピサ10:30/16:28→フィレンツエ17:50

この日は単独行動でピサへ行ってきました。ツアーで1991年に訪れて以来ですから13年ぶりです。駅前の(i)で地図をもらって歩き始めました。目的のいくつかのロマネスク教会のうち、最も駅に近いこのサン・パオロ・ア・リ―パ・ダルノS.Paolo .a.Ripa d‘Arno教会は駅から十数分です。下町ですが住宅や幼稚園が並ぶのんびりした一画にあります。同名の大きな広場にピサ・ロマネスク様式のファサードの美しい教会が建っています。

↓クレーンが見えましたので修復中?縞模様の大理石が美しい

残念なことにキューゾでした。内部の柱頭彫刻や円柱列が見事と聞いていましたので、見られなくてがっかりでした。

↓装飾モチーフの使われた側面

↓後背部にまわってみましたら、荒れた雑草の茂る敷地に八角形のサンタガタ礼拝堂が建っています。

S.Paolo .a.Ripa d‘Arno教会の裏からアルノ川沿いの道を歩いていきますと、車の多い通りに身を潜めるように可憐な姿のS.Maria.della.Spina教会が見えてきます。写真でおわかりのようにロマネスク=ゴシック様式の小さな教会です。

もとはアルノ川の岸辺に近いところに建つ祈祷堂だったのですが、14世紀に拡張されました。川の水から保護するために19世紀になってからより高い位置に解体、移築されました。記憶に新しいアルノの大氾濫を切り抜けることができたのは先見の明があったということでしょう。
名前の由来はキリストの冠と信じられている一本の茨(スピーナ)を収めていたことからつけられました。そのスピーナのある壁龕を見たかったのですが扉は硬く閉まっていました。観光客も次々とこのチャーミングな教会を訪れるのですが、皆がっかり。

S.Maria.della.Spina教会の手前に橋あり、そこを渡って大きな道をほぼ直線に1キロほど歩いて行きますと、突き当りがDUOMOの広場です。広場は観光客で混雑していました。中国、台湾、韓国、日本とアジア人が多いのはピサの斜塔人気でしょうか。ドゥオーモ&洗礼堂にカンポサント、ドゥオーモ付属博物館、シノピア美術館の5箇所共通チケットを購入。斜塔のチケットは特別扱いで、とても高くてびっくり。外から眺めるだけにしました。1991年にツアーで来たことがあったのですが、あの時は修復中だったので登れませんでした。登ってみるべきでしたが、まだ見学するところがあるので自重。

そして斜塔の傍のドゥオーモ付属博物館に入館。ドゥオーモのファサードを飾っていたオリジナルの彫刻が収められていて見ごたえがありました(撮影禁止)。

付属博物館の外回廊から見た斜塔

ドゥオーモと洗礼堂の間の奥の建物がカンポ・サントです。建物は1277年に着工されたものですが、第二次大戦の戦火で焼け落ち、復旧作業中に重要なフレスコ画のシノピエ(下絵)が発見されました。現在はシノピエ美術館に展示されています。由緒ある古代ローマ時代からの石棺が並ぶ墓所ですが、奥にあるフレスコ画が目的なので、どんどん進みました。展示室には死の勝利と呼ばれる画家や、タッデオ・ガッデイの作品など多数、見ごたえがありスケールの大きさにも驚きました。ここまで来る観光客は皆無で、静かな環境もまた印象的でした。

大聖堂はや洗礼堂も見学。ここは何度でも訪れたいところですが、いかんせん観光客が多すぎ、賑やか過ぎです。(2018.に再々訪しています)。

ドゥオーモ内部のジョバンニ・ピサーノの 説教壇(部分)だけ撮りました

シノピエ(下絵)美術館もすぐ近くにあり、寄ってみました。先程カンポサントで鑑賞した「死の勝利の画家」のフレスコ画の準備段階のデッサン(赤色の下絵)を観ることができました。

ここまでくるとさすがに空腹と疲労でよれよれです。遅くなったランチは広場に近いレストランで。海の幸のグリルが美味でした。隣席が幼い女の子ふたりを連れた若い日本人のご夫婦。赴任先のドイツのデュセルドルフから車でこられたとのこと。娘たちと同じ年頃の奥さんとお話、久しぶりに沢山日本語を話せたと喜んでくださいました。外国での出産や子育てのお話・・・米国に住み只今妊娠中の次女を想いながら、汽車に乗り夕暮れのフィレンツェに戻りました。