SSブログ

(11)ミラノ~フィレンツエ [2004秋ブリュッセルからフィレンツエへの旅]

10/25(月)ミラノ中央駅10:00→フィレンツエ12:45


フィレンツエ/Hotel Orto di Medici 3泊


 ミラノのホテルの朝食室からは中央駅の駅舎が見えます。いつもは一人旅ですが、4人での楽しい朝食を済ませ、チェックアウト。列車でフィレンツエに入りました。ホテルは検索で見つけたものの、まだサイト予約システムがなかったので、お手数ながらY子さんに直接ホテルに出向いてもらい予約しました。建物も周りの環境も素敵なホテルでしたが、部屋には何と!10月というのに蚊がいて、夜電気を消すとブーンと飛んできます。イタリアでは蚊に刺された嫌な思い出が何度かですから・・・飛び起きて退治しました。そのせいか一枚も写真が残っていないのが残念です。当時は3☆でしたが現在は4☆になっています。サンマルコ教会(美術館)の近くで立地も良かったのですが、蚊の思い出が強烈で、以後は利用していません。


サン・マルコ広場でランチした後はタクシーでスティッベルト美術館(Museo Stibbert)に行きました。ここにカルロ・クリヴェッリの2枚の聖人の絵があります。

フィレンツエの郊外にあるこの美術館はフレデリック スティッベルト(1838-1906)が住んでいた邸宅で、彼のプライベートコレクションを展示しています。ほとんどが昔の武器と甲冑などの収集品ですが、そちらには興味がないので絵画の展示室に直行しました。絵葉書もなかったので記憶が薄れています。


↓クリヴェッリの全集からカメラで撮影したものです。カメリーノ大聖堂の多翼祭壇画(1488)のプレデッラ12枚のうち2枚がここにあります。

IMG_0025.jpg

左が聖ドミニコ(51×15) 右がアレクサンドリアの聖カタリナ(43×13)

この祭壇画の主画面はブレラ美術館にある「玉座の聖母子/ろうそくの聖母」で、カルロ晩年の傑作として知られています。

 待たせていたタクシーで町の中心に戻り観光しました。夜は教会でコンサートがあったのですがパスして・・・Kさんと二人で、夕食にはフィレンツエのドゥオーモ近くで、時節柄ポルチーニを焼いたものをいただきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。