SSブログ

(1)札幌~ブリュッセル [2004秋ブリュッセルからフィレンツエへの旅]


  春からイタリア語学研修のためフィレンツエに滞在している友人Y子さんを訪ねることと、定番のオペラやロマネスク巡りも含めた旅を計画しました。また途中のパリでオペラ仲間のWさん、Kさんと合流します。


日程/13泊15日

札幌~ブリュッセル(2)~パリ(3)~アンジェ(1)~パリ(2)~ベルガモ(1)~ミラノ(1)~フィレンツエ(3)~札幌


Map




10/14(木)千歳8:00→関空10:05/11:35→パリCDG16:00/17:49→ブリュッセル中央駅19:59
 ブリュッセル/BW Premier Carrefour Hotel 2泊
 
 ブリュッセルでは当初大野和士の指揮する「アイーダ」を観る予定でしたが、残念なことに公演キャンセルになりました。でも航空券ホテルは予約済みでした。オペラはないものの王立美術館の現代絵画部門やアールヌーボーの建築など観ていないところも多いので、予定通り再訪しました。ブリュッセルは10年ぶりです。
 CDGから北駅まで移動して、スーツケースを荷物預かり所に置いてもらう予定でしたが、すでに廃止されていて地下のコインロッカーしかありません。階段もあるし、列車の時間も迫っていたので諦めて乗車しました。
ブリュッセルの中央駅からタクシーでグランプラス広場近くのホテルへ。ホテルの前は石畳の小さな広場ですが、スーツケースを転がすのにとても苦労しました。部屋に入って一息つきましたが、空腹なのでホテルのレストランはもう閉まっていましたので、近所の「もうすぐ閉店だよ」と言う小さなお店で、なんとか食事ができました。美味しくなかったけれど・・・。

?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。