SSブログ

(12)ザルツブルク [2004夏ペーザロ、スポレート&ザルツブルク]

8/28(土)

 今日の予定はウィーンフィルのコンサートが終わってから、バスツアーで再訪ですが7年ぶりにザンクトヴォルフガング周辺の湖水地方に行きます。


♪~『ウィーンフィル演奏会』@祝祭大劇場 11:00開演

指揮:ニコラス・ア―ノンクール  独唱:トーマス・ハンプソン


アントン・ドボルザーク(1841-1904)

op.107 交響詩(水の精)

op.99 (聖書の歌)

op.72(スラブ舞曲集)


 スラブ舞曲集以外は今まであまり聞く機会がなかったので、ハンプソンの独唱も楽しみでした。アーノンクールのオール・ドボルザークの構成にウィーンフィルの演奏と贅沢な時間でした。


↓プログラム

img325.jpg


 アンコールが長かったので、途中で失礼して、バスツアーの集合場所に駆け付けました。ほぼ満席で13:00出発。隣席は韓国の女性でした。息子さんが音楽祭のアカデミー生(Vn)なので聴きにいらっしゃったそうです。息子さんはアカデミーの生徒さんたち数人とバスに同乗してましたが、母親とは別行動で、私が母親のお相手をしてくれると喜んでいたみたい(笑)ザルツブルクの後はNYの有名音楽院に留学予定とか。


 湖水地方を回るバスは1997年の日本発のツアーで来ていましたが、もう一度ゆっくり尋ねたかったのです。あまり写真が残っていないのですが、快晴の天気に恵まれました。遊覧船に乗ってザンクト・ヴォルフガングへ。

DSCF0009.JPG


DSCF0011.JPG


丘の上に建つザンクト・ヴォルフガング教区聖堂を再訪。パッヒヤーの素晴らしい祭壇画がありますが、7年前に比べると観光客が多くて、あまりゆっくりみられませんでした。


↓リーフレット

img342.jpg

↓教会の前で

DSCF0014.JPG


 この夜はオペラもコンサートも予定がありません。夕方ツアーのバスがミラベル庭園近くで解散した後は少し早めの夕食。「長野」でお寿司を食べてホテルに戻りました。


ホテルにはオーナーの大きい飼い犬がいて、顔を覚えてくれたみたいで、シッポを振ってくれてお出迎え。我が家のハスキーは3月に亡くなったばかりでした。散歩が雪道の時は特に大変でしたから、もう大型犬は飼えませんので、全身で甘えるホテルの犬の姿に・・・ほろり。


参考CD:ドボルザーク「聖書の歌」

指揮:サイモン・ラトル 独唱:マッダレーナ・コジェナー 演奏:ベルリンフィル

51DgQPwi3ZL._AA256_.jpg


バリトンではなくてメゾソプラノが歌うのは知りませんでしたので、アマゾンのUnlimitedで聴きました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。