(17)パリ [2005年夏サルデーニャ・ロマネスクとオペラ]
7/7(木)
夜はオペラなので、あまり遠くには行けません。私のパリ定番のルーヴル美術館へ。ランチも館内で済ませ、書店で美術系の本を探すのも楽しいところです。
↓ボッティチェリの「レンミ荘の壁画」1480頃 1873年にフィレンツェ郊外のレンミ荘の開廊で発見され、剥離されてルーヴルに売却されたもの。大作なので気に行った部分だけ撮りました。
↓トゥーラの「ピエタ」(リュネット)ロヴェレッラ祭壇画のリュネットの部分。他の部分はロンドンやローマに分散。1474
↓マルコ・ゾッポ「聖母と奏楽の天使」1453~55頃
↓カルロ・クリヴェッリの「シエナの聖人?」の署名部分
↓カルパッチョ「聖ステパノの説教」部分。説教を聞く乙女たちのあどけない表情とヴェールで顔を隠した婦人をアップして撮りました。
↓ヤコポ・バッサーノ?ワインの収穫が描かれた絵画(主題は?)。片隅に試飲する子供の姿が可愛くてアップで撮りました。
↓ポントルモ「聖母子と聖アンナ」1529頃
↓モナリザの周辺は来るたびに混雑度は増すばかり。
今夜のオペラはシャトレ座です。ホテルからはメトロ一号線で2つ目.
♪~プッチーニ『ラ・ロンディーネ La Rondine』19:30開演@パリ・シャトレ座
指揮:Marco Armilliato 演出:Nicolas Joel
マグダ・ドゥ・シヴェリィ:Katie Van Kooten リゼッテ:Annamaria dell'Oste
ルッジェーロ・ラストゥク:Giuseppe Fillanoti プルニエ:Marius Brenciu
ランバルド・フェルナンデス:Alberto Rinaldi ペリショー:Frederic Caton
人気の高いプッチーニのオペラの中では知名度が低く(日本では「つばめ」、ゲオルギューとアラーニャ夫妻が歌い、CD(下記参照)になったことで有名になりました。当然この公演もご夫妻が歌うはず?でしたが、アラーニャの名前はなく当初クレジットされていたゲオルギューも降板。少々がっかりでした。筋書きは単調というか…時代が違うので仕方ないのですが、椿姫の純愛が欠けたドライな恋愛模様(現代的かも)。貞淑な妻になりきれない女の恋愛始末記ともとれるストーリーです。でもそこはプッチーニの抒情的なメロディ―が救いです。第一幕のマグダのアリアが聴きどころです。代役のKootonは背が高く歌もそこそこでしたが、急遽舞台に立ったので仕方ありませんし、ゲオルギューの華やかさにはかないません。フリアノーティはいつもの物足りない感じ。上映時間も短くささっと終わりました。舞台は19世紀末のチャールストン・スタイルのドレスが華やかで、アールデコ装飾も素敵でした。
↓プログラム(小さな燕が飛んでます)
参考CD:Puccini『La Rondeine』 EMI Records 1997
指揮:Antonio Pappano 演奏:Rondon Symphony Orchestra
キャスト/Angela Gheorghiu Roberto Alagna ほか
Patrizia ciofiがBianca/Gabriella 役で参加しています。
(16)ミュンヘン~パリ [2005年夏サルデーニャ・ロマネスクとオペラ]
7/6(水)
ミュンヘン10:10→チューリッヒ11:10/12:25→パリCDG13:50
Swiss Airのチューリッヒ乗り換え便が格安でした。でも乗り換えの案内板にはSwiss Airの記載はなく、ちょっと慌てました。ヨーロッパ間の格安航空券ではたまにこういうことがあります。
パリの宿はマレ地区にある初めてのホテルでした(現在は名前が変わっています)。Paris/Jardins de Paris Marais Bastille 3泊
このホテルはオペラ・バスチーユにも近く、以前泊まったいくつかのマレのホテルの近くです。いつも利用していた果物屋さんやカフェなどこの界隈にも慣れていました。レセプションのお兄さんも感じ良かったのですが、エレベーターが階と階の中間にあるので、スーツケースを運ぶのが大変なのです。それで以後は泊まることはありませんでした。
ホテルに着いたのが午後3時ごろでしたので、休憩と仮眠をとってお休みした後は夕食もかねて、バスでサン・ジェルマン・デプレへ。サン・シュルピス教会の前で降りて、何度か来ていますがついでに入ってみました。
今回は夏ですからまだまだ陽は高くまぶしいほどです。
↓内部のステンドグラスや祭壇
↓ドラクロワの壁画「ヤコブと天使の闘い」東壁@聖天使礼拝堂
↓「神殿を追われるヘリオドロス」の部分。西壁
久しぶりの日本食(お寿司)を食べて、↓サン・ジェルマン・デ・プレ教会を眺めてホテルに戻りました。
タグ:サン・シュルピス聖堂 パリ