(3)カリアリ(ウタ、ヴィラスペチオーザ)~オリスターノ(サンタ・ジュスタ) [2005年夏サルデーニャ・ロマネスクとオペラ]

6/23(木)

スーツケースをホテルに預け、5泊分の荷物を小型のキャリーケースに詰めていよいよサルデーニャの地方めぐりに出発です。ホテルで頼んだタクシーに乗ってカリアリから北西へ25キロくらいの小さな町ウタUtaを目指します。ウタはバスの便もありますが、もうひとつのVilla Speciosaへ行く方法が不透明(徒歩は無理)なためタクシーを使いました。

サンタ・マリア教会はウタの町を通り抜けたはずれにぽつんと建っていました。係員が常駐しています。「日本人はロマネスクが好きだね。先週もグループが来てたよ」とややアキレ気味。でも嬉しそうでした。建物の向かって左の一画には古代ローマ時代の遺跡も保存されています。

☆ウタのサンタ・マリア教会Santa Maria

12世紀前半に修道院教会として創建。外壁は薄茶色の花崗岩。トップに壁式の鐘塔。ロンバルディア帯の小さな持ち送りがファサードや側面を飾っています。

↓正面扉口のタンパン

この教会もほぼ元の形ですが、昨日訪れたDlianovaに比べると、小型でつつましい感じがしました。素敵~!とつぶやきながら外壁の粗い石の感触を確かめていますと、するするとイモリが壁を這っています。爬虫類はとても苦手なのですが、なぜかここでは可愛い~!と思っている自分が・・・不思議。↓後背部

内部は三廊式のバジリカ様式で、後陣上部の明り取りの窓からやわらかな光が差し込んできます。

その小さな窓を見上げていると、ふうっと何故か体が軽くなった心地。そして母の胎内にいるような無垢な気持ち。そんなイメージが湧いてきました。

せかせかとロマネスク聖堂を巡るべきではないのです。ここはサルデーニャ・ロマネスクでもそれほど知られている教会ではありませんが、こうして無心になれるひと時に恵まれたことに感謝しながら、次の目的地2.5キロのVilla Speciosaへ向かいました。

車だとあっという間に隣の町に着きます。小さな町の広場にたむろしているおじいさんたちに教会の場所を訊くと、不思議そう&好奇な目で見られてしまいました。(はいはい物好きなんです)

教会は町外れの大きな公園の隣のだだっ広い空き地にぽつんと建っています。鍵がかかっていましたので、運転手さんが管理者の家をさがして鍵を開けてもらいに行ってくれたのですが、残念ながら留守でした。

☆ヴィラスペチオーザのサン・プラターノ教会San Platano

その間に私はゆっくり外観を見学しました。外壁は白やさまざまなヴァリエーションの花崗岩や白い大理石をつぎはぎして、パッチワークのようです。正面上部の簡素な鐘楼はUtaのサンタ・マリアに似ています。その下の丸い飾りもパッチワーク風。村の人たちが石を集めて建てた、いかにも手造りという感じが好ましく見えましたが、実際はトスカーナや地元の石工たちによるもの。後陣の2連の祭室も小さく可憐な佇まい。

↓結局管理人さんは留守で、内部は見学できませんでした。見取り図によりますと、単廊式の内部は中央の2本の太い柱によって支えられています。窓はどうやら正面左扉口の上1と後陣2の合わせて3箇所のようです。

今日も朝から暑く、さえぎる木陰もないここは日射病になりそうで、中に入れないとなると長居はできません。乗り込んだ車から遠ざかる教会を振り返えると、古びた小さな宝石箱のような教会が青空に浮かんで見えました。素晴らしいロケーション!

カリアリの駅に戻り、列車を待つ間プラットホームのBarで簡単ランチを済ませ、オリスターノへ。
Cagliari14:03→Oristano15:35

1時間半の列車の旅でオリスターノに到着。駅前からタクシーで郊外のサンタ・ジュスタ教会へ。

サンタ・ジュスタという同名の沼の近くにあります。公園のような広い敷地の小高い場所に堂々とした姿。

☆サンタ・ジュスタ教会Santa Giusta

教会は1135年頃にピサから来た工匠たちによって建設されました。タンパンの十字架の上の三連のアーチに両脇のすっきりした2本のつけ柱。下から見上げると建物の高さが強調される効果でしょう。大きな教会で開いてると思っていたのですが、無常にも扉は堅く閉まってました。

後背部に周りますとひとつの半円形の後陣。両脇はシメトリカルに平坦な造り。左側に鐘楼と端正な佇まいです。

見取り図を見ますと内部は三廊式バジリカ、内陣はやや高くなっていて、その下がクリプタです。

旧市街の外にあるオリスターノのホテルは海辺が近いこともあってリゾートの家族連れの多いところ。広いロビーからプールも見えます。迎えてくれたレセプションの女性は感じよく、お部屋も静かで良い宿でした。特にレストランがGOOD!!大衆的な値段と雰囲気。気楽にサルデーニャの海鮮(スカンピやボッタルガ)をたっぷり食べられて、幸せでした。