SSブログ

(12&13)~オークランド~帰国 [2005冬オセアニアの船旅]

12日目、13日目


 ここまできて1日分が抜けているような気がしています。途中の町で下船してショッピングだけした記憶があるのですが、資料が残っていないので・・・。ニュージーランドは食品の持ち込みに厳しい国なので、一時的な下船でも手荷物検査があります。食べ物は何も持っていませんでしたが、ビーグル犬が私の所へ来てピタッと座りました。手提げバックに果物の匂いが浸み込んでいました。風邪で寝込んだ時果物しか食べられずルームサービスで頼んだのを、バックの横に置いてあったからです。「怪しいおばさんだよー」とばかりに私を見上げる可愛いワンちゃんでした。


 朝、船旅最後のオークランドに入港しました。あいにくの今にも雨が降りそうな曇天。

DSCF0176.JPG


名残惜しく下船した後は市内観光へ。


↓見晴らしの良い展望台からクライストチャーチの街を眺め、同じドメイン広場に建つ

DSCF0180.JPG


オークランド博物館の見学をしました。マオリ族及び南太平洋諸島の秘蔵コレクションがあります。

↓ガイドブック

オークランド博物館ガイド.jpeg


DSCF0185.JPG


DSCF0187.JPG

市内中心部に戻り中華ランチを済ませ、午後便でオークランドからシドニーを経由して帰国しました。私が風邪をひいたくらいで、心配だった夫の体調には問題なく、留守中大雪に見舞われたという札幌に帰りました。


船旅の長所は何といっても荷物を持たずに旅ができること。のんびり青い海を眺めて過ごせることです。短所は

、停泊地だけの半日観光で終わることが多かったのが残念でした。夫も私も貧乏性なのか、あちこち見て回りたいほうなので物足りなかったのです。


以前のHPがニフティの都合で無くなり、コピーとして残らず消えてしまいました。資料もなくなり

今回は写真だけでアップしましたので、記憶違いがあったようです。確か2週間の旅なのに1日足りません。


4月には初孫が誕生、お産扱いでロサンジェルスへ。続いて6月は念願のサルデーニャ・ロマネスク巡りなど2005年は今思うに私の人生の中でも特に充実した年だったと思います。感謝の気持ちいっぱいで終わります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。