SSブログ

(5.6)ホバート~ [2005冬オセアニアの船旅]

5日目&6日目


 ホバートを夕刻出航したサファイア・プリンセス号は2日間にわたって「タスマン海」をニュージーランドに向けて航海しました。天候が悪かったこともあり夜はかなり揺れました。長崎で新造したばかりの客船でも大海の上では木の葉みたいなもの?かなづち夫婦は「怖いね~」と、気が小さいのは似たもの夫婦。


 朝のフィットネスセンターでのエアロビクスでは日頃から太めを気にする私でしたが、欧米人の肥満を目のあたりにすると、自分がスマートに思えるほど。なにしろマットに寝て行う準備運動で、隣にいた女性は起き上がれなくなって…待機?中のご主人が起こしにきていました。そういう肥満体型のかたたちが目に付きました。それも船旅の特徴?シニア層はもちろん大多数です。中国人は小さな子供を連れた三世代の人たちも乗船していて、賑やかで目立ちます。


船内見学ツアーに参加。操舵室や調理室・図書室・OA室・劇場などを見て回りました。

毎日の日課はカンパンでの散歩やジョッキング(1周すると1K弱くらい)


DSCF0173.JPG


DSCF0171.JPG


毎日の日課に含まれるのはカジノのスロットマシーンとビンゴゲームです。ビンゴゲームは司会者の軽妙な進行が楽しくて、毎日通いました。当たるとクルーズ旅行も!空くじばかりでしたが・・・。cashは持たずに胸にぶら下げたカードで、チェック。下船時にクレジットカード決済されます。


映画も観に行きました。タイトルは忘れましたがウィブルドンで優勝したイギリスのテニス選手の伝記ものでしたが、日本語の字幕はないので、ちょっと込み入った話になると?


旅行代金に食事代は含まれていますが、イタリアレストランの「サバティーニ」は別料金です。この夜は6人の希望者で夕食をご一緒しました。

↓前菜にオーダーした手長エビ

DSCF0097.JPG


2日間も海の上で飽きるかと思ったのですが、日中船室にいるときはお昼寝タイムだけで、あちこち忙しく遊んで過ごしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。