SSブログ

(4)メルボルン〜ホバート [2005冬オセアニアの船旅]

4日目/

 出発前、 このツアーで楽しみだったのがタスマニア島です。メルボルンでは観光は半日だけでしたので、当然物足りなく、タスマニア島では1日観光なので期待しつつホバートに上陸しました。


 朝一番で向かったのはホバート郊外のボノロン・ワイルドライフパークス(自然保護区)です。タスマニア島の動物たちを保護しているところなので、象やキリンなどの大型の動物はいません。そのせいもあってのんびりしたところです。ワラビー、、ウオンバット、タスマニアデビルなど。

↓孤児のウオンバットにミルクをあげる係の女性

DSCF0071.JPG


↓じーっとうずくまったままのオーストラリアがまぐちヨタカ.(檻に入れなくても逃げません)


DSCF0070.JPG


↓子型の犬くらいの大きさのタスマニアデビルは鳴くと口の中が真っ赤。噛みつくので係員は固いブーツを履いていました。絶滅を危惧されています。写真は失敗したので、NETから拝借

image-asset.jpg


全部見る暇もなくここは1時間ほどで見学終了。夫も私もがっかりでしたが、午前中に軽いハイキングもするので時間がありません。


 ツアーのバスはホバートから西へ60Kほど走りマウントフィールド国立公園へ。公園入口のビジターセンターから川に沿った熱帯雨林の小道をラッセルフォールズ滝まで往復5Kのハイキングです。

見上げるほど高い樹木の生い茂る巨大な公園です。ここのトレッキングコースは何泊もするヘビーなものまでいくつもあるとのことでした。夫は心臓に人工弁が入っていますので、やはり他の方たちとは同じペースで歩けません。途中で滝を見て戻ってきた方たちと合流して帰りました。写真を撮る暇もなく残念でした。ゆっくり自分たちのペースで歩きたかった・・・。


 遅くなった昼食はホバートに戻る途中の街道沿いの小さなレストランで。イギリスの田舎風のインの雰囲気で食事も美味。この時の食事以外は船の食事だったので、余計に美味しく感じたのかも・・・。ホバートで簡単な市内観光のあと船に戻りました。


↓この日はバレンタインデー。船の中央ロビーは♡のディスプレイ

DSCF0063.JPG


↓これからお食事に行くところ。バレンタインに合せて?ピンクのブラウスです。

DSCF0068.JPG


食後はロマンチックにダンスといいたいところですが、夫婦でカジノやゲームで遊ぶことが日課になって、当然おこずかいが足りなくなってきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。