SSブログ

(9)ボローニャ~ザルツブルク [2004夏ペーザロ、スポレート&ザルツブルク]

8/25(水)ボローニャ8:00→ウィーン9:25/10:25→ザルツブルク11:20


 Salzburg/Bestwestern Hotel Elefant 6泊


早朝の出発なのでまだ朝食室は開いていませんが、ロビーでコーヒーとクッキーが用意されていました。ビジネス客も多いようでした。ボローニャからはオーストリア航空のウィーン経由ザルツブルク行です。ザルツブルク空港からは日本人の方と相乗りでホテルへ。エレファントホテルはこのとき初めて泊まりましたが、祝祭大劇場にも近くこじんまりとした良いホテルでした。

↓部屋(バスタブ付き)

DSCF0018.JPG

DSCF0016.JPG

DSCF0015.JPG


 昨日までの怒涛のイタリア、マルケとウンブリア巡りの1週間でしたので、ザルツブルクに着いてほっとしたようです。和服を準備してからは長いお昼寝でした。目覚めて身支度してオペラへ。


♪~パーセル「アーサー王」フェルゼンライトシューレ 18:00開演

指揮:ニコラス・アーノンクール  演出:ユルゲン・フリム

演奏:コンツェントゥス・ムジクス・ウィーン


キャスト

Michael Maertens, King Arthur
Dietmar König, Oswald
Peter Maertens, Conon
Christoph Bantzer, Merlin
Roland Renner, Osmond
Christoph Kail, Aurelius
Sylvie Rohrer, Emmeline
Ulli Maier, Matilda
Alexandra Henkel, Philidel
Werner Wölbern, Grimbald


ソプラノ:イザベル・レイ バーバラ・ボニー

アルト: Birgit Remmert
テノール:ミカエル・シャーデ

バリトン: Birgit Remmert



 アーノンクール指揮のバロックだからとのイメージは当て外れ、フリムによる演出はドイツ語のセリフの入ったパロディックな舞台で、私は目が白黒状態。でも観客には受けて爆笑続きでした。まあ一般的なオペラは音楽が能弁に語るので、それほど困ることもなく海外での舞台を楽しんできたのですが・・・。正直このアーサー王には参りましたが、バロックの持つ現代性にも焦点を当てた優れた舞台だったのでしょう。豪華な歌手陣に加えてブランコに乗ったいたずらなフリーデルや演技の達者なキャストを揃え、目が離せませんでしたが、言葉の壁は厚く、私には未消化に終わってしまいました。


↓プログラム(表紙はフリ-デル)


img331.jpg


↓ゴージャスな衣装で登場のソプラノの二人は歌唱も美麗~♪

img333.jpg


 ザルツブルク音楽祭は3回目ですが、変わらず華やかで、最先端をゆくオペラの舞台。新人の活躍も目立つ2004年の夏でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。