(1)パリへ [2002初夏友人たちとヨーロッパの旅]

今回の旅でご一緒していただく友人二人はオペラ鑑賞会のお仲間で何度かグループで旅をしてきた気心の知れた方たちです。目的はパリ、ミュンヘン、チューリッヒでオペラを楽しみ、観光もすると言う欲張りプランを立てました。E子さんとは千歳空港から同行ですが、Iさんは姪御さんのオスロでの結婚式に参列のため、先に出発しています。帰途パリで落ち合うということになりました。

日程:6/25~7/10(14泊16日)

パリ(2)~ランス(1)~パリ(2)~モン・サン・ミッシェル(1)~サン・マロ(1)~ミュンヘン(4)~チューリッヒ(3)

MAP

6/25(火)千歳8:00→関空10:05/11:50→パリ17:35(JAL/AFとの共同運航便)

パリ/Hotel Saint-Louis2泊(シングル1泊127€)

千歳空港でE子さんと合流。早朝出発のため朝食抜きでしたのでE子さんご持参の五目御飯のおにぎりをごちそうになりました。千歳から関空経由でパリへ飛びました。CDG空港からはタクシーでサン・ルイ島のその名もホテル・サンルイへ。エレベーターが階段の途中にあるタイプとは着くまで知らなかったので、スーツケースを運ぶのが一苦労。3☆のプチホテルですが部屋はまあまあの広さ、バスタブ付き。レセプションの女性も親切で感じの良い方です。荷物を置いてから早速散策がてら夕食のため外出。サン・ルイ島に泊まるのは初めてです。パリのど真ん中、何かと便利な立地で決めましたが、宿泊代はやや高めです。6月の末ですから夜9時ごろまで明るく、気温も25度で結構暑いけれど、パリらしいお洒落な通りをそぞろ歩き、近所の牛のマークの付いたレストランで夕食。「パリに着いたね~!」とまずは乾杯。前菜にラビオリ,スモークサーモン、メインはフィレステーキ、サラダ添え。旅の第一夜は美味しいものをいただいて満足満腹。