SSブログ

(2)ニューヨーク [2002春NYオペラと美術の旅]

4/15(月)

 朝目覚めると窓の外はセントラルパーク!でも道路にはリヤカーに荷物を積んだホームレスの姿・・・。

DSCF0050.JPG 

 この日も快晴。二人とも昨夜はよく眠れて元気ですが、朝食は贅沢してルームサービス。 パリッと焼いた本場のベーグルにクリームチーズをはさんで、美味しくいただきました。

先ずは、ネットで予約済みのオペラチケットを取りにMETへ。徒歩5分もかかりません。窓口には数人並んでいましたが、4公演 の引換ができてほっとしました。それから地下鉄でロックフェラーセンター近くまで行き、MOMA/ニューヨーク近代美術館に入館。

☆MOMA/ニューヨーク近代美術館(初)

改装中で一部観られないものもありましたが(マティスのダンスなど巡回展に貸出)、まずはルソーの「眠れるジプシー女」に迎えられ、長女も大喜びでした。続いてゴッホの「星月夜」ピカソの「アヴィニヨンの娘たち」、モンドリアンの「ブロードウェイ・ブギウギ」など。彫刻庭園も工事中でした。この時買い求めた絵葉書から3枚アップします。

↓ゴッホ「星月夜」1889 73.7×92.1  自然に忠実な印象派から離れて表現主義的な絵画へと向かったゴッホの最高傑作。

img085.jpg 

↓モディリアーニ「大きな裸婦 Le grand nu」1919 73×116  モディリアーニの死の前年に描かれたもの。画家の芸術の精華が示されています。他の画家のも含め、数多ある裸婦像の中で最も美しいと思った作品です。

img086.jpg 

↓ バルテュス「街路」1933 195×240 描かれた場所は実在するパリの通りですが、白昼夢のような非現実の情景。建物の遠近法はルネッサンスの幾何学に習っています。イタリアのクアトロチェント(1400年代)の画家たち、特にピエロ・デッラ・フランチェスコやシュルレアリストたちの影響を受けたという、一度観たら何故か忘れられない作品。

img087.jpg 

 ランチは近くのベトナム料理店La Colonialで。生春巻き、野菜たっぷりの焼きそばなど。味付けが中華より淡白で美味でした。コーチでショッピングしたり、五番街からセントラルパークの南側を30分ほど歩き、ホテルに戻りました。 夜は長女も一緒にMETへ。初めてのメトロポリタン歌劇場なので、少し緊張・・・。

♪~ロッシーニ『セヴィリアの理髪師』20:00開演

指揮:イヴ・アベル  演出:ジョン・コックス

アルマヴィーヴァ伯爵:ファン・ディゴ・フローレンス
フィガロ:エアール・パトリアルコ  Drバルトロ:グレン・バーター
ロジーナ:ヴェッセリーナ・カサロヴァ  ドン・バジリオ:ジョン・レイア

♪~フローレスとカサロヴァの最強コンビにディズニー風?回り舞台、細やかな演出も楽しい公演でした。席は一階最前列ほぼ中央、指揮者が少し視界を遮る時はありましたが、表情など良く見えました。フローレスは初め中音にかさついた感があり、疲れがあるのかな?と心配でしたが、ドンドン乗ってきてカサロヴァとの息もぴったり。最後のアリアも熱唱し、歌い終わったあと思わず?「フーッ!」と息をはいたのが聞こえて、うまくいってホッとしたのでしょう・・・うふっ可愛い~!。芝居も小柄な体型を生かして机にも飛び乗ったり、若々しく一途に恋に燃えるアルマヴィヴァを見事に演じ、歌いました。カーテンコールではブラボーの嵐、彼のMETデビューは大成功!!フローレスを初めて聴いたのは1999/7ミラノの「セヴィリア~」、次は2001/4のパリ「ファルスタッフ」そして今回と3回目です。まだ若いのに確実に成長してきているのはホントに嬉しく、スタンディングオーベーションを受け涙ぐんでいるフローレスの姿にこちらもホロリでした。カサロヴァも好調で、大きな目を良く動かして百面相のオキャンな娘ロジーナです。こんなに変化のある生き生きした「Una voce~」は初めて。「彼を手にいれるためには蛇にもなるわ~」キラッと目を鋭くさせて歌い、勝ち気な娘らしく、とてもチャーミング。衣裳も場面毎に白、グリーン、黒とスペインの伝統的なドレスで登場。長身でスマートな彼女にぴったりで素敵でした。特に黒のドレス姿のカサロヴァはゴヤの画から抜け出してきたよう・・・美人ではないけれど舞台映えのする容姿に、なによりも役の心理にあわせて自由自在に声をだせる凄さ、安定した歌いっぷり。カサロヴァも同じくメト・デビューだったそうです。フィガロはキーンリーサイドがバイク事故?のためキャンセルでとても残念。押しがちょっと弱い代役以外はそれぞれの役にぴったりの歌手たち。回り舞台の効果もあって、スピーディかつ一体感のあるものに仕上がっていました。
オーケストラもまあまあ。円安とはいえ155ドルでこれだけの舞台を間近に見られ大満足。長女はこの夜だけのオペラ初体験でした。 

夜食には近所の食料品店で買ったサンドイッチを食べたのですが…超不味い!見かけはとても美味しそうなのに・・・もうあの店では絶対買いませんよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。