SSブログ

(1)札幌~ニューヨーク [2002春NYオペラと美術の旅]

4/14(日)

 長女と二人旅でニューヨークへ。初めてのニューヨークはなるべく若いうちに行きたいと思いながら、ヨーロッパのほうが優先して延び延びになっていました。昨年の9.11テロから間もないこともありましたが、私は50代最後の年齢、長女もなんとか7泊9日ならOKということで、出発しました。ようやく春らしくなってきたとはいえ、まだ桜も咲かない札幌を後に成田へ。

この時の日記は残っていましたが、フライトの記録はありません。成田では3時間の乗り換え時間があって、その時にドルに両替しました。200ドル(26790円)・・・1ドル134.85 円安でした。

JALのサンパウロ行の飛行機はほぼ満席。定時に出発して13時間の空の旅でした。2階席の前から2番目、娘にTVゲームのやり方を教えてもらったので熱中。退屈することもなく「お母さん いつまでするの~?」と言われて「はっ!」(笑)隣席にNY在住の若奥様、日本の実家に里帰りされていたそうです。偶然オペラ好きな方で、すでにMETの「セヴィリアの理髪師」もごらんになっていました。フローレスが素晴らしいし演出も楽しいとのことで、期待がふくらんできます。

 到着もほぼ定刻で、空港からはタクシーでセントラルパーク近くのホテル・メイフラワーへ。ホテルは古い建物(この4年後に再訪したときは取り壊され高級マンションに)なので防音が悪く、小さなパントリーがついていましたが、コンロがないのでお湯を沸かせません。セントラルパークに面したツインルームは広く落ち着いたインテリアでした。

出発直前の情報ではNYは気温が高いとの予想が出ていましたが、本当に夜でも初夏のような暖かさで、9時ごろに下のレストランで夜食をとりました。鶏肉入りサラダ、スモークサーモン、ビールで「NYに無事着きました~」と乾杯。明日からは早速オペラ観劇なので、時差ぼけ防止の睡眠導入剤を服用して就寝。

DSCF0016.JPG 

 MAP



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。