2001年夏の旅(4)フィレンツェ~シエナ [2001夏イタリア美術とオペラの旅]

7/30(月) フィレンツェ(SITA BT)10:10→シエナBT11:40

シエナ/ペンショーネ・パラッツォ・ラヴィッツァ 1泊

ここミネルヴァHは朝食も充実してて、感じの良いレセプション、場所も駅に近く、列車で行ったり来たりするので、なにかと便利でした。トランクをホテルに預け、歩いてすぐのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅の傍のSITAのバスターミナルへ。ここから1時間半でシエナのバスターミナルに到着。TAXI乗り場の表示が分かりにくく、ようやく隣の広場にある乗り場を見つけたのですが、なかなかやってきません。一緒に並んだ若い女性が方向が同じだから一緒に乗りましょうといってくれて助かりました。TAXIが少ない意味が分かりました。とにかく狭い道に観光客があふれ歩いたほうが早いくらいのスピードでしか走れないのです。10年ぶりのシエナをとろとろ走ってホテルに到着。ホテルは市内のど真ん中ではありませんが、徒歩で充分観光ができる位置にあり、なによりもお洒落なプチホテルでとても気に入りました。

↓ ホテル(PENSIONE PALAZZO RAVIZZA)のなにげない玄関

↓ でも中は素敵!

まだチェックインの時間には早かったので、荷物を置いて早速シエナ観光へ。懐かしのカンポ広場に面したレストランでランチにしました。ゴルゴンゾーラのラビオリと白ワインと水を注文したのですが、さほど混んでもいないのにサービスが遅くていらいら。でもパスタは超美味しかったので・・・許す。

☆シエナ市立美術館(2)

初めてここへ来た10年前は無知でシエナ派も知らなかったので、再訪を計画しました。今回は独りなので、じっくり鑑賞できて、幸せな想いでいっぱいでした。シモーネ・マルティーニとロレンツエッティは本当に素晴らしい。シエナで観るから余計にそう感じるのかも。。。「世界地図の間」にあるマルティーニの「荘厳の聖母(マエスタ)」「グイドリッチョ・ダ・フォリアーノ」の2点しか憶えていなかったのですが、一人旅で再訪して気がつきました。ツアーで来たときははあの奥の部屋まで入らなかったのか?まったく覚えていませんでした。この部屋に観たことのない絵画が沢山並んでいたのです。ようやくシモーネ・マルティーニ以外のシエナ派をここで堪能することができました。特にロレンツェッティ兄弟の絵画は今まであまり注目していなかったので、ここで見直した感がありました。弟アンブロージョの傑作「善政と悪政の寓意、都市と田園でのその結果」は当時のシエナ市民の活き活きした生活や自分達の都市チッタに対する高い意識が知的に表現され、見事です。この後訪れたシエナ国立美術館や翌日バスで行ったアレッツオのピエーヴェ教会の祭壇画などにも展示されている、兄のピエトロの作品も含めて、まとめて鑑賞できる機会に恵まれました。

↓ アンブロージョ・ロレンツェッティ「善政と悪政の寓意/都市と田園でのその結果」フレスコ画(1330~40)

それにしても猛暑の中、夏休みだからでしょうかフィレンツェにも負けない大勢の観光客でした。汗だくになって大聖堂へ。

☆シエナのドゥオーモ(2)

夏の青空をバックに13世紀の壮麗なゴシック大聖堂。

↓右に少ししか写ってませんが、白と黒の大理石の縞模様が印象的な鐘塔(ロマネスク様式)も素晴らしい。

内部は舗床のモザイク装飾が以前は一部ロープを張って修理中でしたが、すっかり完成していて、見事な空間が広がっていました。大理石の説教壇(ニコラ・ピサーノ)など見学の後は左側廊からピッコローミニ図書館へ。ルネッサンス様式の小建築はピントリッキョの壁画で飾られ、中央には3美神の彫刻(ヘレニズムがオリジナルでローマ時代に模刻)、ガラスケースに納められた聖歌集も必見です。

↓ シエナのドゥオーモ近く

↓キージ・サラチーニ館?

↓ シエナの通り

疲れたので見る予定だった国立絵画館は明日に回し、ホテルに戻りました。

↓ホテルの部屋は質素ですが、裏の庭側に面した眺めの良い部屋。トスカーナの景色が広がって・・・。

↓ 裏庭は広く、朝夕ここで食事しました。

ディナーの時はイギリスからの大学生のグループもいて、華やかな中にカジュアルな雰囲気もあり良いムードでした。部屋代は2食付きで、270.000リラ。前菜が海老とアスパラのリゾット、メインがホットビーフのカルパッチョ、デザートはレモンムースの果実添え、ワイン(白のハーフボトル)エスプレッソ、水もすべて含まれていたのでリーズナブルだったと思います。夜、若い人たちが騒いだら、困るなと思ったのですが、ほとんど人の声などもなく、静かなシエナの夜でした。

翌朝もロビーで見かけたイギリスの大学生たちは美術史が研究目的の旅のようでした。聴くともなしに聞いていましたら女子学生が優秀で、男子のリーダーの話すイタリア語の誤りを直したり、レポートを訂正したりで・・・頑張ってました(笑)。