SSブログ

2000年夏の旅(13)ヘルシンキ~サヴォンリンナ [2000夏ロシア・ヴォルガの船旅]

7/16(日)ヘルシンキ1320発  サヴォンリンナ着1405

サヴォンリンナ/hotel Seurahuone2

 午後の出発までヘルシンキの市内を散策しました。ホテルは立地がとても良いうえに近くには夏の花が咲き乱れる公園や通りがありました。

ヘルシンキ4.jpg

ヘルシンキ2.jpg

↓ 波止場の野外マーケット

DSCF0281.JPG

ここから少し坂を上ってウスペンスキー寺院へ。ここはロシア正教の教会でした。ヘルシンキにはロシア人も多いようです。

 昼には空港に向かい、出発までゲート近くでサンドイッチのランチ。小型の飛行機はヘルシンキから北東の方向に飛び、サヴォンリンナへ。上空からは森と湖が広がり素晴らしい景観です。北海道の阿寒のあたりを何百倍も大きくしたようなスケール!サヴォンリンナ空港は今、催されている音楽祭の宣伝でしょうか、音楽隊が出て賑やかでした。

TAXIで湖畔の宿まで。

↓ 案内された部屋はボウ・ウインドウのある木の床の部屋。

DSCF0003.JPG

↓目の前に広がる湖に遊覧船の乗り場。

DSCF0001.JPG

↓右方向に野外マーケットのある広場

DSCF0002.JPG

明日のオペラのチケットはインターネットで申し込み済みでしたので、近くのオフィスまで行き引き換えました。これで今回の旅で唯一のオペラ鑑賞ができます。楽しみ~☆

夕食は疲れのためか食欲があまりありません。あれこれ近所のレストランを覗いてみましたが、結局は昨晩と同じに中華レストランで食事。コーンスープと八宝菜をいただきましたが、八宝菜に入ってる野菜が人参だらけ・・・八宝菜でなくて三宝菜(涙)

この旅では大部分がツアーなので、いつもの電気ポットや食品を持たないできてしまいました。翌朝行ってみたマーケットには魚介や野菜など美味しそうなものを売ってましたので、少々後悔しました。

サヴォンリンナは静かな湖畔の町です。陽が落ちるとあたりは暗く、ホテルのバーからの音楽も消えると静寂・・・。

部屋にバスタブはなかったのですが、地下にサウナがあるとのことでした。でも、パジャマ姿で廊下を歩けませんし…面倒になってパス。その点、浴衣姿でウロウロできる日本の温泉はやはりスグレモノですね。

                                                                            

                                                                    


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。