SSブログ

2000年夏の旅(9)ラトガ湖~ネヴァ川~サンクトペテルブルグ [2000夏ロシア・ヴォルガの船旅]

7/12(水)終日クルーズ/サンクト・ペテルブルグ深夜着 キジ~サンクト・ペテルブルグ(565キロ)

ラトガ湖を横断しましたが、見渡す限り陸地が見えません。まるで海の上のようで、広大なロシアの国土を実感しました。この日は深夜にサンクトペテルブルグに到着しますが、そのまま停泊します。

この日は一日のんびり船内で過ごしました。オーストリア船籍の船なので、「ウィーンアフタヌーン・ティー」のお茶の時間もあり、ザッハートルテをいただきました。旅の間に親しくなった方たちとのおしゃべりや部屋でとろとろ仮眠したりしているうちに夕食の時間になりました。今夜が実質のんびりできる最後の夜ということで、船長さん主催のディナーパーティがありました。キャビアとシャンパンもありました。

↓ 私たちのグループ担当のサービス係の女性たちと記念写真。

ロシア船.jpeg

↓ ご馳走を食べてご機嫌な私(ポラロイド)

ロシア船1.jpeg

食事が終わって、デッキで酔い覚ましをしていました。かもめが船と同行して飛ぶのを不思議に思ってましたら、どうやらパン屑がお目当てのようです。同じツアーの女性の方がパンの残りをもらってきて、それを放ると上手にくわえて食べるので、私も何度かあげているうちに「あ~っ!指輪がぁ~」と悲鳴を上げたのが、同行の方。パン屑と一緒に指輪が抜けて飛んでしまったのです。彼女の顔が青ざめていました。今夜はパーティだったので、高価な指輪だったのかも・・・お気の毒でした。

ディナーでいただいたキャビアがとても美味しかったので、船内の土産物屋で扱っていると聞き、見に行ったのですが、下船後は延泊や移動がありますし、断念しました。

明日、明後日はサンクトペテルブルグの観光です。なんといってもエルミタージュ美術館が楽しみです。

 


タグ:ラトガ湖
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。