SSブログ

2000年夏の旅(3)ヘルシンキ~モスクワ [2000夏ロシア・ヴォルガの船旅]

7/6(木)ヘルシンキ0925~モスクワ1205

 ヘルシンキからモスクワまでの機内は当然ですが、ロシア人が多く、そのなかでまだ昼前というのに酔っぱらった男性のグループが居て、顰蹙を買っていました。ロシア人に大酒飲みが多いのは寒いということもあるのかしら?

モスクワのシェレメチェヴォ空港は現在は変わったと思いますが、2000年はまだ古い建物のうえにピリピリした厳めしい東側の雰囲気が残っていて、緊張しました。ツアーのバスでまずヴァラビョーヴィの丘(雀が丘)よりモスクワ市街を一望しました。近くにはモスクワ大学の立派なビルが建っています。現地ガイドの男性はここの日本語学科をでたそうです。そういえばこの方もアル中気味というのが旅が進むにつれて露見、皆に敬遠されました。

赤の広場の近くのメトロポール・ホテルで、途中合流したご夫婦とともにランチ。東京芸大で音楽史を教えてらっしゃるというご主人と奥様はツアーの後もヘルシンキのホテルが一緒ということがわかり、仲良くさせていただきました(Bさんご夫妻)。食後は赤の広場へ。

↓赤の広場への塔の門

赤の広場入り口の塔.jpg

↓ モスクワ歴史博物館

赤の広場・歴史博物館.jpg

↓ 聖カザン聖堂

赤の広場・カザン聖堂.jpg

初めて観る本場のロシア正教会の聖堂は玉ねぎ坊主のドームとカラフルな外装が美しく、歴史的なことも含めて、とても興味をひかれました。

↓広場の先に建つ9つの玉ねぎ型ドームを持つ聖ワシリー寺院の見学もしました。(ポラロイドで逆光)

ロシア赤の広場.jpeg

↓ 近くにはボリショイ劇場もありました。

ボリショイ劇場.jpg

 モスクワの中心を流れるボルガ川ですが、ツアーの客船(パフォーモフ号)は郊外に停泊しています。川船なので中型のオーストリア船籍の船です。私の部屋は下層のレベル(ツインのシングル利用)なので、エンジンの音がやや気になりました。船内の案内や注意事項の説明など受けた後は部屋に入り休息。

夕食の後はサーカスの見物にモスクワの中心街へ。

↓ 隣席は着飾ってサーカス見物をするロシアの美少女たち。日本のおばさんたちが可愛い~!と写真を撮るので、姉妹のお父さんも嬉しそうでした。

サーカス見物の姉妹.jpg

さすがにボリショイサーカス。熊の曲芸など楽しい時間を過ごし、船に戻りました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。