SSブログ

2000年夏の旅(1&2)札幌~成田~ヘルシンキ [2000夏ロシア・ヴォルガの船旅]

●ロシア・ヴォルガ河船旅とサヴォンリンナ音楽祭の旅

W社のツアーを利用して初めてのロシアと帰途はフリーでフィンランドに寄りました。14泊16日。

日程/札幌→成田(1)→ヘルシンキ(1)→モスクワ~サンクトペテルブルグ(船9泊)→ヘルシンキ(1)→サヴァンリンナ(2)→成田→札幌

74日(火)札幌発14:30~東京着1600   リーガロイヤルホテル成田1泊

 1991年初めてのヨーロッパにW社のツアーでイタリアに行って以来、添乗員のきめ細やかなサービスが気にいって、夫共々団体旅行はここと決めています。春のフランスは独りだったので、夏はツアーでロシアの船旅に参加し、帰りはフィンランドの夏の音楽祭に寄ることにしました。

フィンランド航空は朝便なので札幌からは間に合いません。成田前泊になりました。主婦業から逃れて、成田のホテルから眺める夜景。発着する飛行機の点滅する灯りが綺麗で、旅発つ前のシアワセ気分全開でした。

7/5(水)東京発10:55~ヘルシンキ着15:20  

ヘルシンキ泊/ ラディソンSASプラザホテル 1泊

朝は8時ごろにホテルをチェックアウト成田空港へ向かいました。集合時間は出発の2時間前でしたが、メカトラブルで1時間ほど遅れて出発しました。

普通、出発日の夕食は機内食となりますが、このツアーはヘルシンキ到着後、ホテルのレストランで、全員が集まり会食と自己紹介をしました。

簡単な記録しか残っていませんので、記憶違いもあるかもしれません。最高年齢は80歳を過ぎた男性で、太平洋戦争に特攻隊員として召集され、奇跡的に生還された方でした。お洒落で、今回は船旅だから紺と白のマリンカラーで服装コーデネートされたとか・・・優しく素敵なおじいさまでした。団体旅行ではいろいろな方が参加されますが、今までの旅のなかで、この方がベストメンバーでした。奥様も気さくなお人柄で、いつも笑顔の方でした。(Aさんご夫妻)

北欧のホテルらしい木の床がシンプルなホテルでした。あなた任せの気楽な旅です。ルートなどあれこれ考える必要もなく、ぼんやり日程表を眺めつつ熟睡。

↓ 主なルートです。私たちはモスクワから入りました。

kikaku_map_4338.gif

 

 

                  

 

   


タグ:ヘルシンキ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。