SSブログ

(1)パリへ [2003春パリからベルリンへの旅]

 2003年春の旅はイラク戦争が始まって間もなくのころ。おまけに中国のサーズ騒ぎもプラスして、のほほんと旅に出るのは気が引けました。イラク戦争は3月に始まったのですが、こちらはほぼ3か月~半年前には旅のプラン作りは完了していました。そしてオペラのチケットも無事手に入っていたので、諦めることは不可能です。パリで会う友人や前後してイタリアに出かける友人とも励ましあって、思い切ってGO~!ということになりました。



旅の日程 17泊19日

パリ(6)~ボローニャ(4)~ウィーン(2)~ベルリン(3)~ウィーン(2)


旅のMAP




イラク戦争のため当初予定していたJALとエール・フランスのとの共同便(パリ行き)が減便になったため、ロンドン経由で行きました。


4/8(火)千歳8:00→関空10:05/11:50→ロンドン16:15/18:50→パリ21:00


Paris/Grand Hôtel Malher 6泊


 関空はこの戦争と中国のサーズ(重症急性呼吸器症候群)騒ぎのため閑散としていました。それでもJALのロンドン便はほぼ満席で離陸。順調な飛行でロンドンには定刻より早い到着。バスでのターミナル移動のうえ、待ち時間が3時間で疲れてしまいました。空港内のショップではユーロもお札しか受け取れないといいますし(小銭は持参)…日本円2000円だけ両替して飲み物などに使いました。パリには夜に到着。震えるほど寒くタクシーでマレのホテルへ(40€)。

部屋は5Fで狭いけれどバスタブ付き。昨年のサン・ルイ島のホテルと違って階ごとに停まるエレベーター、暖房もよく効いて、気持ちよく就寝。


DSCF0043.JPG


DSCF0044.JPG


DSCF0045.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。