SSブログ

(1.2)札幌〜シドニー [2005冬オセアニアの船旅]

 1.2日目/

 北海道の厳しい冬を逃れて、夫婦で船旅をすることになりました。海外旅行に夫婦で出かけるのは初めてです。昨春一軒家からマンションに転居して雪かきの心配もなくなり、愛犬も転居寸前に亡くなり…その他もろもろあって身軽になりました。この旅も旧HPにアップしていたのですが、手違いで消えてしまいました。ツアーを利用した旅行会社からの資料も紛失し、写真だけですが、3年前に亡くなった夫との楽しかった旅の記憶をたどりながら、想い出に浸ります。

↓MAP



 これから出かけるオセアニアは南半球なので夏ですが、北海道は真冬なので完全防寒スタイルです。でも便利なことに成田空港にコート預かり所があり、そこで防寒スタイルとはお別れ。しかも添乗員さん(若い女性)が付き添いお世話してくださいます。ツアー専用の待合室で参加者15人が顔合わせ。北海道からの参加者が多く、道産子弁丸出し…気楽でした。飛行機は出発がメカトラブルで1時間遅れましたが、無事赤道を超えて、翌日午前中にはシドニーに到着できました。再訪(15年ぶり!)のシドニーです。

DSCF0040.JPG


簡単な市内観光の後は私たちの乗船する「サファイヤ・プリンセス号」を眺めながら、ハーバーで中華のランチ。午後からいよいよ乗船が始まり、パスポート・コントロールは行列でしたので、ほぼ満員だったと思います。


↓サファイア・プリンセス号(2004年竣工)

DSCF0128.JPG


↓船室はバルコニー付きのツイン・ルーム。バルコニーからオペラハウスの眺め。

DSCF0042.JPG


DSCF0043.JPG


シャワーのみの部屋ですが。大きなクローゼットが付いています。持ち込んだ服は全部収納できました。

夜暗くなってから、オペラハウスのきらびやかな灯り(この日公演があったようです)と手を振る人々に送られて出航しました。


夕食は2部制になっていて、日本人は6時半?早い時間からでした。2つの丸いテーブルに分かれて、時々メンバーを変えながらの食事も楽しかったです。アルコール類は自己負担なのですが、ワインのボトルを入れると翌日のテーブルに持ってきてくれるので、どんどん飲みました。


↓初めてのディナーはお洒落をして

DSCF0045.JPG


↓前菜のメキシコ料理


DSCF0047.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。