SSブログ

(7)アンジェ~パリ [2004秋ブリュッセルからフィレンツエへの旅]

10/20(木)アンジェ・サンロード駅12:37→パリ・モンパルナス駅14:10

パリ/Grand Hotel Malher2泊


  TGVでパリに戻るので、午前中はサン・トーバンの回廊(アンジェの重要なロマネスク)を見学しました。昨日通りががったサン・トーバンの鐘塔の修道院だった建物は大革命の後から現在まで公共の建物(メーヌ・エ・ロレーヌ地方庁)として転用されています。お目当ての回廊もすっぽり囲われていますので、探すのにちょっと苦労しました。市庁舎の入り口に受付があり、回廊が観たいと申し出なければなりません。(無料)


「栄光の聖母」のアーケイドはまだ美しい色彩もほのかに残っていて、回廊の柱頭彫刻も見事で感激しました。


SAINT-AUBIN.jpg


DSCF0062.JPG


DSCF0059.JPG


 会議室のなかに残されている扉口は申し込みが必要です。うっかり見逃すところでした。5分だよと念を押され、会議室の鍵を開けてもらって見学しました。立派なテーブルと椅子が並んでいます。5分間の見学が終わっても15分ほど係員は戻ってこなかっので写真を撮ったりできました。元の規模からいえばほんの一部しか残っていないのですが、愛好者にはたまらない魅力のあるところです。


↓会議室に残っている扉口


DSCF0067.JPG



DSCF0064.JPG


DSCF0065.JPG


DSCF0066.JPG


↓回廊の奥は資料室

DSCF0061.JPG


↓Zodiaqueの『Anjou Roman』の表紙にもなっている「アンジェの時祷書」はここでは観られません。NETの古本屋から購入したので、書き込み多くぼろぼろです。

img369.jpg


 TGVに乗ってパリに戻りました。そして、友人たちとホテルで無事落ち合うことができました。遅いランチを一緒にしてから部屋で休み、19:00頃コンサートへ。ところが何故か地下鉄が動いていません。なんとかタクシーを拾ってシャンゼリゼ劇場へ。


♪~「ファン・デイエゴ・フローレスのコンサート」@シャンゼリゼ劇場20:00開演

 Juan Diego Florez/Tenor       Patrick Ivorra/Baryton

  

 Orchestre National de France    Enrique Mazzola/Directer 


  ロッシーニ、ベッリーニ、ドニゼッティのアリアをたっぷり歌ってくれて、若々しいフローレスの美声を堪能しました。↓プログラムの紹介ページより


img370.jpg


休憩の時、夏のペーザロでお会いしたAさんと偶然お会いできて、しかもこれからイタリアで会う予定の札幌の友人とフィレンツエでお知り合いになられたとか、その偶然に驚き、これからの旅が一層楽しみになりました。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

yk

この回廊、市庁舎の横を入っていくと、びっくりですよね。古い回廊が表れて。当時は勝手に入ってよさそうでした。奥もそのままはいれそうだった?でも入口の彫刻で満足したみたいで写真なしです。残念なことをしました。
私も今つくっている西フランスロマネスクのHPが完成したら古い旅の旅日記も作成しようかしら。
でも昔のはみんな言った証拠写真、人物入りなのですよね。
この旅ではこの後、キュノー、フォントブロー修道院を経てトゥールに泊まりました。。 
by yk (2020-06-12 10:30) 

alice

ykさま ここの会議室は見学させたくなかったのかもしれません。会議中でないことを覗いて確かめてから申し出ました。嫌とは言わせません(笑)
パソコンが古くなり、異常に変換に時間がかかり、ようやくこの2004秋の旅をアップできました。次回はコメントも含めて新しいパソコンでということになりそうです。
by alice (2020-06-12 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(6)パリ~アンジェ(8)パリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。