SSブログ

(5)パリ [2004秋ブリュッセルからフィレンツエへの旅]

10/18(月)

 この日も日記が残っていませんので、日中の行動は詳細不明です。パリを訪れるたびに美術館やグルメを愉しんできましたので、記憶にないのが残念です。行程表だけは残っていましたので、写真と組み合わせてアップしています。

夜は今回のパリで3回目になるオペラを鑑賞しました。

♪~R・シュトラウス『ナクソス島のアリアドネ』@バスチーユ・パリ 17:30開演


指揮:フィリップ・ジョーダン   演出:ローラン・ペリー

プリマドンナ/アリアドネ:S・クリンゲルボーン   作曲家:ソフィー・コッホ

ツェルビネッタ:ルボフ・ペトロ―ヴァ   テノール歌手/バッカス:ジョン・ヴィッラーズ

音楽教師:オラフ・バール   ハレルキン:ステファン・ドゥグー 

ブリゲルラ:アレス・ブリスケイン   トルファルディン:アレクサンドル・ヴィノグラドフ


 R・シュトラウス作曲のオペラの中でも人気があり、上演回数も多い演目ですが、私は初めての実舞台でした。当初チケットを手配したころはツェルビネッタをナタリー・デセが歌う予定でしたが・・・がっかり。代役のペトロ―ヴァも美人だし、頑張ってはいたのですが、デセには及びません。作曲家役のコッホは前年のザルツブルクで初めて聴いていたので、その清楚感のある姿も素敵で、この役にぴったりでした。ドゥグーはこの時が初めてだった?この後の活躍は目覚ましいです。演出は昨日のジェロルスタンに続いてのペリー。面目躍如と言った感じの現代感覚あふれる舞台で、ギリシャの孤島ナクソス島の場面はツアー客の姿やキャンピングカーなども登場してました。2.3列前にミンコフスキの姿があり、ペリーも挨拶に見えたりしていました。


プログラム

img365.jpg


参考CD/R・シュトラウス『ナクソス島のアリアドネ』2000年ドレスデン歌劇場にて録音

img041.jpg
指揮:ジュセッペ・シノーポリ  ドレスデン国立管弦楽団
オッター、ヘップナー、ヴォイト、デセイほか


 3夜続けてのオペラに酔った心地でホテルに戻りました。シャトレ座もバスチーユも近いので、マレ地区に宿をとることが多くなりました。明日はアンジェまで遠出します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。