SSブログ

(2-2)ブリュッセル [2004秋ブリュッセルからフィレンツエへの旅]

~続きです。


 午後からはブリュッセルのアール・ヌーヴォー建築巡りの予定ですが、オルタ美術館以外は資料があまりなかったので、広場にある(i)に寄ってみました。受付の女性が「ぜひ行ってみてね!」と笑顔のわりに手渡されたのは1枚のコピー。名前、建築家、住所が60か所列記されているだけです。そしてオルタ美術館の近くはこことここよと〇を5か所つけてくれたのですが・・・。とにかくオルタ美術館へのバス乗り場を教えてもらい、近くでランチを済ませて出発しました。

広場近くの地下から出発したバスは15分くらいはしったでしょうか、中近東系の移民?の多い雑多な町を通り過ぎオルタ美術館まで徒歩5分ほどの停留所で降車。

↓オルタ美術館(絵葉書)

img352.jpg


ヴィクトル・オルタ Victor Horta(1861-1947) ベルギーのアール・ヌーヴォーの代表的建築家。鉄とガラスを豊富に利用した、曲線の多い空間造形が特徴です。美術館はオルタの自邸とアトリエを兼ねた家を公開しています。家具やインテリア小物、ドアノブまでオルタがデザインした室内は温かい生活感にあふれていました。カメラ禁止

↓1階のホール奥は食堂(絵葉書)

img355.jpg


↓階段ホール(最上階の天井はステンドグラス)


img353.jpg


チケットは5€でした。裏面に近くのアール・ヌーヴォーの家のマップ!これを参考に歩きました。先ずはオルタ設計のタッセル邸を目指しましたが、途中電車通りに面したアール・ヌーヴォーを発見!でもボロボロで今にも壊れそう~でした。このブログのためにGoogle Earthで確認したところ、修復されていましたのでNETから拝借。

↓詳細不明

650x_33268143.jpg


↓タッセル邸/オルタ設計 1892-93

DSCF0043.JPG


↓シャンべルラーニ邸/ポール・アンカル設計1897

DSCF0044.JPG


↓ポール・アンカル自邸1893

DSCF0046.JPG


DSCF0045.JPG


↓アルバート・ローゼンブーン設計の家1900

DSCF0040.JPG


この近辺の街並み

DSCF0042.JPG


アール・ヌーヴォー建築を求めて、近辺を歩き回るうちにいつの間にか日が暮れがてきました。またバスに乗ってホテルに戻り、夕食は近くの某有名店で。ムール貝のポットのハーフサイズがあるのに気が付いて注文。残す心配から解放されました。安心して美味しく、完食。明日はパリに向かいます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。