SSブログ

(6)パリ [2003春パリからベルリンへの旅]

4/13(日)


 今日のオペラ『ボレアード』はマチネなので、遠出はできません。マレの紅茶専門店の「マリアージュ・フレイル」は日曜日はブランチがあるとのこと。朝は遅めに起床し11時頃行ってみました。ところがブランチと言っても12時からとのこと。一度はあきらめてサン・ジェルマン・デ・プレのお寿司屋さんに行ってみましたが、日曜日なので休業。そのうち12時になったのでマレに戻って「マリアージュ・フレイル」へ。奮発して35€のフアゴラのブランチを注文。値段ほどでもなく失望・・・。食後はオペラ座にも近い旧国立博物館へ。学術的文化的なエリアに趣のある建物の図書館は庭園も広く、素敵なところです。(↓Google earthより)


102908694.jpg



ここで「大フーケ展」がありました。


↓フーケ「ヌアンのピエタ」1455頃 146×237


img176.jpg


この板絵はフランスのロアール地方トゥールの南東に位置する小さな村ヌアン=レ=フォンティーヌの教区聖堂にあります。実際にここまで訪れたのではありませんが、パリの旧国立図書館での「大フ-ケ展」で観ることができました。

フーケJean Fouquet(1415/20頃~81以前)は15世紀最大の宮廷画家。イタリアでの修業の後、故郷のトゥールに戻り活躍、「王の画家」の称号も受け、華やかな画家人生を送ったと思われます。でも、このピエタは小さな村の教会にふさわしく、慎ましく静謐な空気で満たされていました。


↓「エティエンヌ・シュヴァリエの時祷書」から<聖マルガリータ>1452-60頃 /ルーヴル美術館アートグラフィック部門蔵


img177.jpg


フランス国王シャルル7世や11世時代の財務長官だったエティエンヌ・シュヴァリエのためにフーケが挿絵を描いた時祷書。キリストや聖人たちの説話を15世紀のフランスの風景に同時代人(判定可能な、有名な)を登場させて描いています。シャンティィのコンデ美術館にも40枚ほど収蔵されていますので、そちらでも「フーケ展」が開催されていました。


最初の画面をクリックすると次々観ることができます。

http://expositions.bnf.fr/fouquet/enimages/chevalier/intro.htm


↓「フランス大年代記」1459  サン・ドニ修道院で編纂されてきた正史を縮約してシャルル7世に献呈。フーケが51枚のミニアチュールを手掛けました。


http://expositions.bnf.fr/fouquet/enimages/chroniques/intro.htm


さすがに「大フーケ展」というだけあって、これほどの規模のフーケを観ることは(特に国立図書館収蔵のミニアチュール)今後あるかどうかと思われます。


時間的に細かい鑑賞ができたとは言えませんが、現在でもHPで観ることができるのを知り、嬉しくてアップしました。


♪~  ラモー『レ・ボレアードLes Boreades』15:00開演

指揮:William Christie 演出:Robert Carsen オーケストラ:Les Arts Florissants

ALPHISE:Barbara Bonney SEMIRE:Anna Maria Panzarella POLYMNIE:Jael Azzaretti
ABRIS:Paul Agnew CALISIS:Toby Spence BOREE:Laurent Nauri BORILEE:Stephane Degout
ADAMAS/APOLLON:Nicolas Rivenq

ラモーのオペラは初めてでしたが、予習に余り時間が取れないまま、白紙に近い状態での生体験でした。
バロックは大好き!クリスティも前年、札幌まで来てくれて、素晴らしいヘンデルのメサイアを聴かせてくれましたから、楽しみでした。

幕が開くと黒い舞台に平面に植えられた花畑がいかにもフランス庭園風。演出はカーセンなので、シンプルモダンな色彩感覚が印象的。ギリシアの神話の恋愛劇を自然の雨や風を背景に、ストーリーが展開していきます。演出は正直理解不能の面もありましたが、それをあれこれ考えるよりも優雅な心地よさを伴った音楽にうっとり。そして、時折バロック演奏では先端を行くような響きにも感動でした。またコンサートマスターの黒崎さんがオペラ仲間の友人の息子さんということもあって、素晴らしい弦楽器の響きに大拍手。
歌、管弦楽、バレエ(なんといってもガルニエ!!)、そして演劇的要素がほどよく散りばめられた優れた舞台でした。予習していればより深くフランスバロックを愉しめたでしょう。それが心残りでした。
↓プログラム
Boreades.jpg
 マチネなので夕方には終演。ホテル近くの寿司屋でテイクアウトの巻寿司などを買って帰りました。
明日はボローニャに向かいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。