SSブログ

(14)チューリッヒ(ルツェルン) [2002初夏友人たちとヨーロッパの旅]

7/8(月)


 朝はのんびり朝食を取った後、中央駅から列車でルツェルンへ。

↓湖からルツェルン駅方向


DSCF0016.JPG


快晴の夏の一日、スイスの湖畔の街の観光です。ただ残念だったのはルツェルン郊外にあるワーグナー博物館が月曜日で休館だったことです。

↓ルツェルンのシンボル、屋根の付いたカぺル橋


DSCF0003.JPG


DSCF0006.JPG


↓旧市街


DSCF0007.JPG


カぺル橋を眺めながらロイス川の畔に並ぶレストランのなかからイタリアンを選んで、美味しいビールで乾杯。リゾットは?のお味。午後からはルツェルン駅前のインフォで湖畔巡りボートツアーのチケットを買って、出発。

DSCF0015.JPG


DSCF0011.JPG


 湖と湖畔や小高い山に点在する小さな村や町の景観をのんびり楽しみました。下車観光なしで2時間程度の湖上遊覧を終え、列車でチューリッヒに戻りました。


☆グロスミュンスター大聖堂/チューリッヒ(初)

 1100年頃着工したのですが完成したのはその110年後。外観はロマネスク様式ですが、高くそびえる二つの塔は18世紀の火事によりネオ・ゴシック様式に建て替えられたもの。内部のシャガールやジャコメッティによるステンドグラスが有名。回廊やクリプトにロマネスク様式が残っていますが、見学不可でした。教会内も撮影禁止。


↓プラン


img062.jpg


↓ジャコメッティによるステンドグラス


img065.jpg


 夕食は隣の同系列のホテル1階のイタリアレストランで。スイスの白ワイン、前菜3種、ラムのローストで旅の最後のディナー。私が2日ほど消化不良で心配おかけしてしまいましたが、そのほかは3人とも元気で旅を続けることができました。乾杯!!!


DSCF0017.JPG





 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。