2001年夏の旅(11)マチェラータ(アンコーナ) [2001夏イタリア美術とオペラの旅]

8/6(月)マチェラータ10:13→アンコーナ11:43(チヴィタノーヴァ・マルケで乗り換え)

この朝も寝ぼけ眼で簡素な朝食をとり、トコトコ坂を下りて、マチェラータ駅からアンコーナへ列車で行きました。列車で約2時間、ロマネスクの先輩でもある友人と二人で日帰りの小旅行でした。アンコーナはマルケ州の州都でアドリア海に面した港湾都市でもあり、丘に広がる旧市街に見どころがあります。まず、駅からタクシーで港を見下ろす丘の上のサン・チリアコ聖堂へ。

サン・チリアコ聖堂 ANCONA

マルケ・ロマネスクの教会の中でも屈指のロケーション、アンコーナのシンボル的な存在です。11~13世紀にロマネスク様式で建てられましたが、ビザンティンの影響や一部ゴシックの様式もみられるということです。ところが残念なことに中に入ろうとしましたら、丁度昼休みで閉められてしまいました。

ファサードは全面修復かまたは洗浄したばかりのようで、いささか磨き過ぎの感じがしました。柱廊玄関の柱を支えるライオンも真新しく見えて、少々綺麗にし過ぎねとちょっぴり文句。しかし、ここからの港の眺めは素晴らしい。眼下にはクロアチアなどに向かう大型フェリーも停泊していて、賑やかな港の風景。創建された当時は中世にアドレア海を行き来する船の安全を願って建てられたのかもしれません。ここからアドレア海を越えてダルマチアのザダール(クリヴェッリが一時期滞在していた)へ行ってみたいものだとぼんやり夢想・・・。

余程がっかりしたのか、外観の写真を撮っていませんでした。このまま坂道を降り、次に目指すのが、さきほど港を眺めながら夢を見たカルロ・クリヴェッリのある美術館です。

☆カルロ・クリヴェッリ巡り@アンコーナ

アンコーナ市立美術館

カルロの数ある聖母子のなかでも、1等賞をあげたいと思う珠玉の名画がこの小さな美術館にあることを知ったのはいつごろのことだったででしょう。
入館すると、係員からローマ時代の彫刻などから観るように勧められたのですが、心ここに在らず状態。で、適当に覗いて係の青年にあまり時間がないと告げると、中庭から別棟の2階の小さな部屋に直行して案内してくれました。
その部屋は照明を落とし、「聖母子」はスポットライトに浮かび上がるように展示されていました。なんと美しい!

↓Carlo Crivelli「聖母子」1486頃  21×15.5(絵葉書)

聖母の我が子を見つめる気品のある表情、オリエント風マントも優雅に纏って、やさしく幼子イエスのつま先をつまみ持つ優雅な手。将来の悲劇はともかく、今はこの腕に抱く子への、あふれる愛情が素直に、そしてまた神性を失わずに表現されています。背景の吊るされた果物は林檎と瓜。緻密に描かれた人物のいる田園風景はマルケを描写したものでしょうか。ザダールの流浪からここマルケに落ち着いたカルロの充実した時期の傑作。

この後は旧市街を散策

遅くなったランチをプレビシート広場で。列車の時間までゆったり過ごしました。

レストランでタクシーを呼んでもらい駅へ。アンコーナ15:35→マチェラータ17:35

乗り換えのチヴィタノーヴァ・マルケで小1時間ほど待合室で列車を待ちました。マチェラータ駅に着いたのは夕方ですが、まだまだ太陽は沈む気配もない夏の日です。タクシーで、コッリドニアへ向かいました。コッリドニアはマチェラータから南東へ10Kほどの丘の上の小さな町です。かなり傾斜があり、胸突き八丁のような坂道をタクシーはぐんぐん飛ばして、目的の司教館に到着。

☆カルロ・クリヴェッリ巡り@コッリドニア

コッリドニア司教館付属美術室

教会(サンタゴスティーノ)の向かって右隣りの建物(突き当たり)が Pinacoteca Parrocchiale 。
イタリア語の司教館美術館という意味を理解していなかったのでウロウロ。
そこへブルーのワンピース姿の私達にとっては天使のようなおばさまが何処からともなく現れ、「ここよ」と言って何度も呼び鈴を押してくれたのですが、応答がありません。
 教会内も一緒に探してくれて・・・でも、誰もいません。もうほとんど諦めて帰ろうとしたその時、「ガラガラ~」とガレージのシャッターの音がしました。行ってみるとParrocco(司祭)がホースを持って洗車中です。あまり機嫌がよくなくて「もう閉めたよ」みたいなことを言いましたが、天使のおばさまが交渉してくれたので、洗車の終わるのを待ってようやく入館できました。天使のおばさまは安心されたような笑顔で、去って行かれました。グラッツェ・ミーレ!

司祭の案内で書斎を通り抜けた奥の部屋にくすんだ暗い色調の「授乳の聖母子」がありました。他にも数点の後期ゴシック~ルネッサンス期と思われる祭壇画が数点。 意外にも司祭のご自慢はカルロよりカルロの弟ヴィットーレの祭壇画のようで、「サン・セヴェリーノでの特別展に貸し出し中だから、ここには今ないよ」とのこと。(いいんですよ。カルロを見に来たのですからと心の中でつぶやく)

↓ Carlo Crivelli カルロ・クリヴェッリ「授乳の聖母」127×63

授乳の聖母の図像はロマネスクの彫刻にもありますが、古くはエジプトのコプト教の壁画に遡ると言われています。ケルビムたちの祝福に囲まれた聖母子の自然な授乳のスタイルは抑えた色調が特徴です。カルロの他の祭壇画に見られる豪華な金色の光もなく、落ち着いた地味な板絵。単独の作品でしょうか。

旅の前に調べたネット情報では閉館は19:00となっていたのです。司祭にお会いしたその時は18:15頃でしたが、もう閉めたと司祭にいわれて焦りました。予約したほうが確実でしょう。無料。

そしてマチェラータに戻りました。この夜はオペラもなく、ランチも遅かったので、夕食は手持ちのもので部屋食(おにぎり、カップみそ汁など)にしました。明日はマチェラータから南下してアスコリ・ピチエーノまで遠出します。